06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

情報の取捨選択

2017年04月04日
最近、時間に追われているせいか、情報収集の仕方について考えてみました。

主な情報源は、新聞だったり、情報アプリだったり、有料メルマガだったり、TVだったりするのですが、とても見切れなくなってきました。

最初は良かれと思って購読するのですが、だんだんと読まなくなるものが出てきます。そういうものは、結局、自分の中で無意識に重要性が劣るという判断をしているものと思っています。

情報ばかりとって、肝心の新高値銘柄のチェックがおろそかになったり、売買の判断が遅れるのは本末転倒ですから、今後、断捨離しようと思います。

一度捨ててみて、やはり必要だなと思ったものを、また購読すれば良いと思います


情報収集/整理 | コメント(0)

CEATECで見た女子高生CGキャラ

2016年10月07日
今週は、幕張メッセで開催されていたCEATECに行ってきました。先日、ゲームショウに来たばかりですが、我ながら新しいものに触れるのが好きです。

今年は、IoT と AI が中心のようで、展示も特別に組まれていました。まぁ、いろいろと見て学んできましたが、すぐにこれというようなアイデアは出ませんでしたね。

しかし、新しいものに触れるとワクワクするので、こういう展示会は好きです。

特に話題になっていたのは、再建中のシャープのブースにあったSayaですね。8Kの女子高生CGキャラなのですが、本物そっくりでした。

Sayaの動画がYouTubeにアップされていたので載せておきます。スマホで映したものなので画像は悪いですが、雰囲気はわかると思います。

デジキャラでなく、もはや本物です。最近のVRといい、すごいものがどんどんでてきますね。(笑)

saya.png







情報収集/整理 | コメント(0)

株ぐる ~ 株まとめサイト ~

2016年03月27日
「株ぐる」(リンク)という株式・投資情報のまとめサイトがプレオープンしました。

個人投資家が作った、個人投資家のための株関連のまとめサイトです。情報をワンストップで得られるように工夫されています。

このサイトは、凄腕の個人投資家の発案で、凄腕の個人投資家達から、日頃参考にしているニュースサイトや情報源、個人のブログやツイッターなどの情報を収集し、それらを個人投資家が株式投資に使いやすいように工夫して作られています。

まだまだ、プレオープンの段階なので、80%くらいの仕上がりのようです。これから投資家の意見をどんどん吸い上げて、改善されていきます。

私もいろいろ試してみましたが、「ニュース一覧」と「テーマ株検索」が特に使えそうです。

ニュースは、株探の市場ニュースに始まり、ロイター、日経、ブルームバーグ、会社四季報オンライン、東洋経済オンライン、フィスコ、ダイヤモンドオンラインなどなどが一覧できます。

テーマ株は、旬のテーマ、フィンテック、自動運転、民泊、有機EL、VR/AR などなど。一覧で見られる上に、分足、日足、週足を同時に俯瞰できるようになっています。これって、短期トレーダーにはすごく使いやすいのではないでしょうか。

そのほかに、信用関連情報(信用規制、新規空売りなど)やPTS情報、東証の適時開示を見られます。

最後に面白いのが、人気ブログや人気ツイッターの紹介。「コミュニティ速報」で、人気ブログを流し読みできたり、人気ツイッターも最新の更新情報が同様に見れます。

情報収集の手段として使えそうか、是非見てみるのも良いかと思います。

情報収集/整理 | コメント(0)

IR にダマされる

2015年09月10日
しかし、相場は毎日激しく動きますね。「波高きは天底の兆し」という相場格言を思い出します。

さて、中長期の投資家は、企業のファンダメンタルに注目するものですが、益々その重要性が増している局面に差し掛かっています。

適時開示情報(決算短信や月次売上)に対して、IR に電話して質問をぶつけるというのは、投資判断をする上で役立つやり方です。

しかし、気を付けなくてはいけないのは、今のような景気後退局面の入り口に差し掛かっている(かもしれない)局面では、IR 側も株価を下げたくないばかりに、調子のよいことを言ってしまう傾向が強いことです。

私も過去何回かそういう経験をしました。

IRは「何の問題もありません。月次の売上も前月並みに好調です。」と言っておきながら、期待外れの開示をすることが何度もありました。

経験値が足りないときは、「IR にダマされた!」と憤ったものですが、そもそもIR の言うことを100%鵜呑みにしてはいけないと気付いてからは、ダマされた!などどとのたまう暇があったら、その情報に対してどう対処するかを真っ先に整理します。

今後、企業業績が厳しくなる局面では、そのようなことが起こりますので、十分に注意したいものです。


情報収集/整理 | コメント(0)

南の島で銘柄調査を楽しむ

2015年08月07日
現在、石垣島に滞在しています。台風13号の影響で飛行機が全便欠航となったため、今日帰る予定が急遽、延泊することになりました。

旅行には数多く行きましたが、トラブルが多い旅行ほど思い出深いものになりますので、今回の台風も楽しむようにしています。

さて、そんな旅行中でも話題のお店や銘柄調査をして楽しんでます。

石垣島では、中心街にあるユーグレナガーデン(リンク)に行きました。アーケード街のユーグレナモール(旧名あやぱにモール)のすぐそばにあります。

ユーグレナガーデン1

石垣島を訪れたのは13年ぶりなのですが、オシャレなお店が増えていてビックリしました。普通に、渋谷や表参道などにあるような、イカしたお店もあったりします。本土から人が移住してきて、お店を開いている人も多いようです。

中はこんな雰囲気でした。石垣島にいることを忘れてしまう(?)洗練された空間でした。

ユーグレナガーデン2

ランチを頼むと、ドリンクが飲み放題で、その中にユーグレナ入りのドリンクもありました。ちょっと期待して飲んでみたのですが、まずかったです。まだまだ改良が必要なようですね。

ガーデンと名付けている庭で、本来バーベキューもできるのですが、行った時は庭は閉鎖されていました。大家さんとの契約で使えなくなっているそうです。

ユーグレナはいろんな企業とコラボをしています。このカフェもそうですが、お土産物やに行くと、いろいろなミドリムシ関連商品が見られます。

ロッテとコラボの梅ガムや、ファミマとコラボのサプリメント。ユーグレナ黒糖なんてのもあります。

滞在期間が増えた分、いろいろと買い物も増えてしまいそうです。(笑)



情報収集/整理 | コメント(2)
 | HOME | Next »