03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

預金封鎖

2017年01月08日
Zaiオンラインで預金封鎖の記事が出ています。まぁ、あり得ない話ではないですね。

こういう事も踏まえて、富裕層の中には、海外の銀行口座を利用したり、海外に不動産を保有したりして万が一のリスクに備えている人もいるのは事実です。

投資には様々なリスクがありますが、資産を持ち続けることについても様々なリスクが存在します。


よもやま話 | コメント(0)

30代で10億円

2016年11月19日
最近、多くの個人投資家さんやトレーダーとお会いする機会があるのですが、若い世代ですでに資産を築きあげている人も少なくありません。

一般的に「億トレーダー」と言われるように、1億円が一つの区切りと思われていますが、さらに一桁上の資産を築いた方も珍しくありません。しかも、30代で成し遂げています。

サラリーマン(大卒)の平均生涯年収は2億2000万円らしいので、その5倍近くを若くして稼いだことになります。通常の職業では、なかなか難しいでしょう。

お話を聞くと、やはり学生の頃や20歳くらいからすでに株を始めていたという人が多いです。投資歴は10年ほどはあります。一度も社会人(いわゆる会社員)を経ずに、学校を卒業後に専業として成功してしまう人も多い印象です。すごいですね。ホントに、「ニュータイプ」です。(笑)

ここで一つ言えるのは、投資をするならできるだけ若いうちからやった方がいい、ということです。若いうちなら失敗をしても、資金が少なくいくらでもやり直しがききます。さらに、投資というのは経験値が重要なので、学生や20代のうちから経験しておけば、10年も本気で取り組めば、それこそ、30代で億トレーダーは現実的な目標となります。

私自身も今にして思うと、あと10年早く株式投資と出会っていれば、と考える時があります。

株式投資は、本気で取り組めば、驚くほどの成果が出るものです。特に、若い世代の方には頑張ってもらいたいものです。


よもやま話 | コメント(0)

店頭口座を開いてビックリしたこと

2016年05月01日
ここのところ大手証券の店頭口座を開いて、ぼちぼち営業員とお話してます。

そんな中で、驚きの事実がわかりました。

なんと逆指値注文が、5大証券では大和を除いてできない!!

野村証券の担当と話している時、思わず声を上げて、驚いてしまいました。

だって、1957年(今から60年前)のアメリカではできたのですよ?

当時、ニコラス・ダーバスは、電報で逆指値注文を入れていたのですよ?

なんで IT の発達した現代日本で、できないの?

逆指値注文は、特に損切りや、ブレイク時に威力を発揮するツールです。暴落時に逃げ遅れるじゃないですか。

その武器を個人投資家に与えたくないのでしょうか?ちょっと、あぐらをかき過ぎなんじゃないの?

投資信託を売って手数料を稼ぐのもいいのですが、個人投資家が適切に自律して売買できるツールをきちんと用意してほしいものです。


よもやま話 | コメント(2)

たくさん封筒を開ける人に便利グッズ

2016年04月03日
今日は、皇居へ桜を観に行ってきました。見事でした。

さて以前も一度紹介しましたが、この時期と6月は、12月決算会社、3月決算会社から、たくさんの封筒が送られてきます。

株主総会の案内レターから始まって、総会後の決議通知や配当のお知らせ等。さらに、株主優待の案内が別送されてきたりします。

私も毎年、数百と受け取っています。一日に郵送されてくる封筒の束が、大一番の横綱の懸賞金みたいになることも。(笑)

そんな時に、これがが大活躍します。

アスカ(Asmix) の電動レターオープナー!



アマゾンで900円程度の代物ですが、大活躍です。封筒を開けるのが苦にならなくなりました。

お薦めアイテムです♪

よもやま話 | コメント(0)

確定申告

2016年02月28日
年々いろいろと申告するものが増えて時間がかかります。

領収書の整理に始まって、医療費集計表やら、配当集計表やら、雑所得に係る経費集計表やら。

e-tax (電子申告) を利用して、領収書などの提出は省略させてますが、なんだかんだで自分自身の管理表も含めると、まる一日以上かかっています。

なんとかならないものでしょうか・・・。

来年からは、確定申告にはマイナンバーが必須のようです。


よもやま話 | コメント(0)
 | HOME | Next »