02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016年総括

2016年12月31日
今年の相場も無事終わりました。お疲れ様でした。

私事ですが、簡単に今年の総括をしておこうと思います。

・初の著書を東洋経済新報社から出版(株本としては異例の4万部)
・初の会場セミナーを実施(アンケートの結果、9割以上の方が満足)
・初めて1銘柄で1億円を超える利益を確定
・大きなポカもあったので要反省
・投資仲間の輪が広がり、人脈も広がる(株合宿や開運ツアーなどイベントも多数楽しむ)
・自分より実績のある投資家と多数会えて、めちゃ刺激を受け、スイッチが入る

2016年は飛躍の年となりました。(自分で言うな!(笑))

この場を借りて、周りの支えて頂いた皆様に感謝したします。

来年は、さらなる飛躍の年となる予感がします。(おめでた思考!)

今年1年を終えてみて、まだまだやれる感が溢れています。自分がどこまで行けるのか楽しみですし、来年は楽しいイベントもいろいろありそうなので、今からワクワクしています。

みなさまも、良いお年をお迎えください!!

失敗/反省 | コメント(0)

自分に足りないもの

2016年11月20日
どうしたら投資の実力がもっと向上するのか、いつも考えています。

過去数カ月の間に、短期で2倍になった銘柄を2つも逃しました。テクニカル面、ファンダメンタル面の双方から、初動の時点で気づいていたにもかかわらずです。

非常に悔しい思いでいっぱいであると同時に、どうしたらそれらの銘柄に乗ることができたのか、真剣に考えています。おそらく、今の自分のやり方に、さらに磨きをかけることによって可能になるのかもしれません。

自分は少し慎重すぎるのかもしれない、と時々思ったりもします。最終的には、ファンダ面(ときには需給面も)を考慮して、裁量で投資するか否かの決断を下すわけですが、そこのルールを改善する余地がかなりある気がしています。

自分にはいったい何が足りないのか、その答えを探し、実行動に移していくしかありません。それの繰り返しですね。


失敗/反省 | コメント(2)

上場廃止銘柄の1円買いで大失敗

2015年11月02日
LCAホールディングス(4798)が、先週末に上場廃止のお知らせを出しました。

週明けの今日の株価は、前日終値3円に対して1円で終了。しかも比例配分で全部売りたくても売れない状況。

LCA.png

これを見て、過去の自分の失敗を思い出しました。

忘れもしない2008年に、トランスデジタルという会社の株を1円で買って、2円で売ってやろうと邪心を抱いていました。短期で2倍を目論んでいました。

それまでの足利銀行の例などがあって、思いつきでトライした記憶がありますが、だいたいそういう取引はダメなものです。

結局、1円で張り付いたまま1か月が経過、上場廃止日になっても1円でも売れませんでした。200万円の大損失で撃沈しました。

当時は特定管理口座(リンク)を開いておかなければならないことも知らなくて、その後の確定申告に苦労しました。

ちなみに通常の証券会社では、特定口座開設とは別の手続きが必要になります。

もし、不幸にもLCA株を保有されている方がいましたら、ご自分が特定管理口座を開設しているか、今一度確認することをお薦めします。

一般口座や、特定管理口座が開設されていない特定口座では「株式等の譲渡損失」とみなされず、損失を申告することができません。気を付けましょう。

失敗/反省 | コメント(1)

一休

2015年04月13日
今日は単なる愚痴です。

一休(2450)は強いですね。私が見ていたブレイクポイントから、あれよあれよという間に50% 以上も上昇しました。

今年に入ってからの値動きは、市場平均をはるかにアウトパフォームしています。今日も日経平均がマイナスの中、+7% とは!

訪日外国人という大テーマもあるんでしょうね。

こういう資金を入れられる銘柄で、かつネット系と言うのは好みなんですが、他の銘柄との相対的な検討の結果、見逃してしまいました。反省です。

ま、株式投資のいいところは、見逃ししても、いつまでもいい球が来るまでバッターボックスに立っていられることです。(by バフェット)

悔しいので、一休の週足チャートを張り付けておきます。

一休週足


失敗/反省 | コメント(0)

やっちまった!

2015年04月10日
2度とやるまいと決めていたのですが、思いつき売買をまたしてもやってしまいました。

朝の寄付きで買って、後場に損切り。半日で48万円の損失・・・。アホすぎる。

自分の投資法から外れたアプローチをしたり、すぐに儲かりそうな話に飛びついてみたりすると、大抵の場合、損します。

リバモアも言ってましたが、これは本当です。

面白いくらい簡単に損します。簡単にお金を失います。

防止策は練っていたのですが、うかつでした。反省です。


失敗/反省 | コメント(2)
 | HOME | Next »