03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ストレングスファインダー

2017年01月14日
PCの引越しをしていたら、昔の記録が出てきました。およそ7年前に「ストレングスファインダー」をやったのですが、その結果が出てきました。

ストレングスファインダーとは、アメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールです。詳しくはこちら

当時、転職なども考えていて、自分の強みは何か、真剣に考えていました。その一助になった、とても良いツールです。

ちなみに私の結果は、こんな感じです。「学習欲」「分析思考」「個別化」「着想」「最上志向」。
全34項目中、これらの資質が私の強みの上位5つと出ました。

個々の解説は割愛しますが、とても的を得ていて興味深いものばかりでした。おススメです。
再度受けてみようかな。(笑)

ストレングスファインダーはWeb診断アセスメントです。受け方には2種類あり、アクセスコード付きの書籍を購入してそのコードを使用する方法と、ギャラップ社のサイトでアクセスコードを直接購入する方法があります。

私は以下の「さぁ才能に目覚めよう」を買ってアクセスコードを得てやりました。ほかにも、あるようなのでご紹介しておきます。
(ちなみに中古本は、アクセスコードが使用されているのでだめですよ。)






メンタル | コメント(0)

今後、実現することリスト

2017年01月09日
新年を迎えて、「今後、実現することリスト」を2年ぶりに更新しました。

前回は2015年1月に書いたのですが、7割がた実現してしまいました。それだけ、この2年間は充実していて、身の回りでいろいろなことが変わったのだと実感しました。

リストの作成は、2003年からやっているのですが、書いてきたことがことごとく実現してきたことに毎回驚きます。

新しくリストを作成しましたが、相変わらず自分の物欲の無さを感じます。書くことも、メンタル的なことや、経験や体験的なソフト面の事柄が多くなってきました。

新年ですので、ここに名言を一つ。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

- 吉田松陰 -


メンタル | コメント(0)

モチベーションと投資仲間

2016年10月09日
先日、東海地区の株合宿に参加してきました。1泊2日で、みんなで餅つきをしたり、夜中まで株談議をしたりと、非常に楽しいものでした。

自分よりも遥かに凄腕の投資家さんばかりで、とても刺激になりました。話をしながら、自分に足りないものは何か、と考えながら勉強させていただきました。

このように、投資家同士のコミュニケーションというのは、いろいろな効用があります。一番は、何といっても株の話が心置きなくできるという点。会社ではなかなかできませんし、したとしてもあまりいい印象を持たれないのが残念なところです。

2番目は、お互いに切磋琢磨できて、いい刺激になり、さらにモチベーションがあがること。その結果、さらに投資家としてレベルアップできることです。

その意味でも、自分よりも実績のある投資家との勉強会や懇親会の機会があれば、ぜひ活用すべきだと思います。一人で悶々とやるのもたまにはいいですが、それよりも、他の投資家との交流を深めながら、自分を磨いていくといいと思います。

株式投資は、長く続けていければ(生き残れば)経験値もアップし、成功する投資家に近づけます。長い道中、モチベーションを維持するという観点でも、投資仲間というのはとても大切な存在です。


メンタル | コメント(0)

手相の話(ラッキーMと成り上がり線)

2016年06月01日
手相っておもしろいですよね。別に信じている訳ではないのですが、どちらかというと自分に都合のいいことだけ信じるタイプなので。

以前、ふりーパパさんの会場セミナーで、ラッキーMのお話がありました。手のひらにM字がある人は、ツイテル!というもの。

結構、M字もってる人、多いようです。持ってるあなた、ツイテますねー!これからまだまだいいことありまっせ。両手だとなおいいようです。

まぁ、ツイテルと勝手に思い込むことの方が大事なんですが。

ほかに、なんか自分にありそうなラッキー手相を調べていたら、ありました。成り上がり線

貧乏から一転して大金持ちになれるという手相のようです。大器晩成型。投資家にもってこいの希望をもたせる手相ですね。

まぁ、これも勝手に「俺は持ってる!」とサッカー日本代表の本田選手並みに思い込むことが大事なんですが。(笑)

手相のお話でした。


ラッキーM

成り上がり線

メンタル | コメント(0)

会社員生活と株式投資の効用

2016年05月18日
会社員って、ホントに大変ですよね。

朝の通勤ラッシュに始まり(これでクタクタになることも)、会社についたら仕事に追われ、さらに人間関係もありーので、ホントにいろいろなストレスが溜まります。

アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本にも書かれていますが、人間の悩みは最終的には全て、人間関係の悩みに帰結すると。

私は、会社の人間関係は比較的良好なのですが、それでも、やはり苦手な人は何人もいるものです。どうふるまっても悪口を言われることもあります。

などなど、会社員をしていると体力的にもメンタル的にも疲労がたまるものです。

そんな時に株式投資をしていると、気分的に救われることもあります。収入が一つだと、どうしても会社にしがみつかないといけないと、気持ち的に追い込まれ苦しくなりますが、副収入があると、たとえそれで全てカバーできなくても、気持ちに余裕が出ます。

この気持ちの余裕って、とっても大事なんですよね。変に追い込まれて、メンタル的にやばくなったりするのを、ある程度は防いでくれる効果がありますから。

株式投資の効用って、実利益もありますが、こういうメンタル的な利益も大きいのですよね。

(参考)
アドラー心理学の「嫌われる勇気」。これは、すごくいい本です。そのうち感想を書くと思いますが、とりあえずご紹介。




メンタル | コメント(0)
 | HOME | Next »