10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

夏休み 休むも相場

2017年08月28日
気づくと1か月以上もブログを更新していなかったようなので、旅先から書いています。

現在、少し長い夏休みを過ごしています。子どもたちの夏休みに合わせて、家族そろって日本中をあちこち巡るのが最近の過ごし方になっています。

相場の方はお休みです。決算発表ピークが過ぎ、内容を精査したり、相場付きや危険サインなどを見てきましたが、あれこれとポジションを整理して、比較的気楽な夏休みを過ごしています。

休みの間はほとんど相場を見ません。日経平均を見る程度です。ツイッターや日経新聞などもほとんど見ないで、ひたすら旅先の日程を楽しむことにしています。メリハリをつけて、疲れた頭を休ませることを意識しています。

休みをとることの大切さは、相場師の立花義正氏の著書にも書かれています。

この辺については、9月16日の投資FESでのトークセッションでもお話しようと考えています。

いずれにせよ人生はメリハリをつけて楽しむことが大切と考えています。仕事や投資をしてお金を稼ぐことも重要ですが、そのお金を使って楽しむこともまた同じくらい重要です。楽しみがないと続きませんからね。

自分に上手にご褒美をあげつつ楽しみながら投資や仕事に精を出す。何事もバランスですね。(笑)

メンタル | コメント(2)

ストレングスファインダー

2017年01月14日
PCの引越しをしていたら、昔の記録が出てきました。およそ7年前に「ストレングスファインダー」をやったのですが、その結果が出てきました。

ストレングスファインダーとは、アメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールです。詳しくはこちら

当時、転職なども考えていて、自分の強みは何か、真剣に考えていました。その一助になった、とても良いツールです。

ちなみに私の結果は、こんな感じです。「学習欲」「分析思考」「個別化」「着想」「最上志向」。
全34項目中、これらの資質が私の強みの上位5つと出ました。

個々の解説は割愛しますが、とても的を得ていて興味深いものばかりでした。おススメです。
再度受けてみようかな。(笑)

ストレングスファインダーはWeb診断アセスメントです。受け方には2種類あり、アクセスコード付きの書籍を購入してそのコードを使用する方法と、ギャラップ社のサイトでアクセスコードを直接購入する方法があります。

私は以下の「さぁ才能に目覚めよう」を買ってアクセスコードを得てやりました。ほかにも、あるようなのでご紹介しておきます。
(ちなみに中古本は、アクセスコードが使用されているのでだめですよ。)






メンタル | コメント(0)

今後、実現することリスト

2017年01月09日
新年を迎えて、「今後、実現することリスト」を2年ぶりに更新しました。

前回は2015年1月に書いたのですが、7割がた実現してしまいました。それだけ、この2年間は充実していて、身の回りでいろいろなことが変わったのだと実感しました。

リストの作成は、2003年からやっているのですが、書いてきたことがことごとく実現してきたことに毎回驚きます。

新しくリストを作成しましたが、相変わらず自分の物欲の無さを感じます。書くことも、メンタル的なことや、経験や体験的なソフト面の事柄が多くなってきました。

新年ですので、ここに名言を一つ。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

- 吉田松陰 -


メンタル | コメント(0)

モチベーションと投資仲間

2016年10月09日
先日、東海地区の株合宿に参加してきました。1泊2日で、みんなで餅つきをしたり、夜中まで株談議をしたりと、非常に楽しいものでした。

自分よりも遥かに凄腕の投資家さんばかりで、とても刺激になりました。話をしながら、自分に足りないものは何か、と考えながら勉強させていただきました。

このように、投資家同士のコミュニケーションというのは、いろいろな効用があります。一番は、何といっても株の話が心置きなくできるという点。会社ではなかなかできませんし、したとしてもあまりいい印象を持たれないのが残念なところです。

2番目は、お互いに切磋琢磨できて、いい刺激になり、さらにモチベーションがあがること。その結果、さらに投資家としてレベルアップできることです。

その意味でも、自分よりも実績のある投資家との勉強会や懇親会の機会があれば、ぜひ活用すべきだと思います。一人で悶々とやるのもたまにはいいですが、それよりも、他の投資家との交流を深めながら、自分を磨いていくといいと思います。

株式投資は、長く続けていければ(生き残れば)経験値もアップし、成功する投資家に近づけます。長い道中、モチベーションを維持するという観点でも、投資仲間というのはとても大切な存在です。


メンタル | コメント(0)

手相の話(ラッキーMと成り上がり線)

2016年06月01日
手相っておもしろいですよね。別に信じている訳ではないのですが、どちらかというと自分に都合のいいことだけ信じるタイプなので。

以前、ふりーパパさんの会場セミナーで、ラッキーMのお話がありました。手のひらにM字がある人は、ツイテル!というもの。

結構、M字もってる人、多いようです。持ってるあなた、ツイテますねー!これからまだまだいいことありまっせ。両手だとなおいいようです。

まぁ、ツイテルと勝手に思い込むことの方が大事なんですが。

ほかに、なんか自分にありそうなラッキー手相を調べていたら、ありました。成り上がり線

貧乏から一転して大金持ちになれるという手相のようです。大器晩成型。投資家にもってこいの希望をもたせる手相ですね。

まぁ、これも勝手に「俺は持ってる!」とサッカー日本代表の本田選手並みに思い込むことが大事なんですが。(笑)

手相のお話でした。


ラッキーM

成り上がり線

メンタル | コメント(0)
 | HOME | Next »