10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

初店頭 IPO撃沈!マザーズバブルに期待!

2016年04月24日
初めて店頭でゲットしたスターアジア REIT は、公募価格10万円に対して、初値99,100円と公募割れでした。

ビギナーズラックならずでした。トホホ。

しかし、来期ベースの分配金利回り等々を勘案すると、やっぱり割安だと思うのですが。

まぁ、今後に期待したいと思います。

それにしても、株式市場は強くなってきましたね。特に、マザーズ指数は3年にわたる長いボックスを明確に上抜けてきました。

7月に上場されるマザーズ先物の思惑もあるようですが、マザーズバブルが来たら面白いなと考えてます。



IPO | コメント(0)

IPO 配分ありました。ビギナーズラック来るか!?

2016年04月12日
さて、初めて店頭証券口座で IPO を申し込んだわけですが、さっそく配分がありました。

スターアジア不動産投資法人(REIT)です。4/20 上場。

いきなりが REIT IPO っていうのも、まぁ微妙といえば微妙なんですが、とりあえず頂けたので期待だけはしたいと思います。

一応、配当利回りで 6% 以上あるので、下値は堅いと勝手に思っているんですけどね。でも、今一つ人気はなかったようです。

ともあれ、数百万円分頂けたので、10% くらい抜けないかと妄想中です。ビギナーズラック来るかな?


IPO | コメント(1)

いまさらですが、店頭証券口座開きました

2016年04月07日
ホントいまさらですが、店頭証券口座開きました。もともと昨年開こうと思ってんですが、ずりずり今になってしまいました。

本を読んで、食わずきらいも何かなと。とりあえず食べてみようかと。

そもそも正直言って、POの鞘どりなど、2%くらいのサヤ抜いてどうすんだ?くらいにしか思ってなかったのですが、よく考えてみたら、自分はもっとせこい、優待クロスで0.5%のサヤを抜いているではないか!(笑)

ついでにIPOも時々もらえるなら、とりあえずやってみようかと。途中でバカバカしくなったら、やめようと思ってます。何事もやってみないとわからないので、雨の中、店頭証券口座を2つ開設してきました。

新しいことをするのは好きな方なので、証券マンと証券レディとどういうやりとりが起こるか楽しみにしてます♪

IPO | コメント(0)

IPO セカンダリーチャンスの時期到来

2015年12月20日
IPO セカンダリーのチャンスの時期ですね。

最近では日本郵政3社でチャンスとなりました。その後も、初値が抑えられた銘柄にチャンスが発現しています。

アップバンクやオープンドアといったところが、リスクリワードの優位性がある状況でした。

この時期は、IPO 銘柄が集中するため、一時的に需給が崩れ、初値が抑えられる傾向があります。

業績が成長しているもの、マザーズ銘柄、人気化しそうな業種、ベンチャーキャピタルの保有状況等々を検討しながら、優位性を探していくといい結果につながりやすいです。

この辺は、柳橋さんの得意分野でしょうか。(笑)

私も、毎年この時期だけは、セカンダリーに参戦して稼がせてもらってます。

今週いっぱい続きますので、まだまだチャンスはあると考えて銘柄チェックを継続中です。有終の美を飾りたいところです。


IPO | コメント(0)

ツバキ・ナカシマ

2015年12月08日
ツバキ・ナカシマ(6464)、SBI 証券で100株当選したけど、公募割れしそうなので辞退しておいた。

一方、ダブルスタンダード(3925)は、補欠当選で300株。繰り上げになることを祈る!

IPO | コメント(0)
 | HOME | Next »