08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

パソコンの引越し(JBR)

2016年09月16日
家にあるPCを Windows7 モデルから、Windows10 モデルへと買い換えました。約6年ぶりです。

パソコンの引越しは、中身のデータを含め簡単にできると思っていたのですが、どうも 7 → 10 への引越しはなかなか時間がかかりそうだったので、試しに業者を使ってみることにしました。

利用したのはジャパンベストレスキューシステム(JBR)。生活救急車です。株主優待券を利用して、PC引越しを依頼しました。

来たのはJBRの下請けのPC業者でした。結局、3時間ほど苦戦して完了。ブラウザのお気に入りなど順番や表示などを含め、完全に復元することなどを希望しましたが、さすがにそれは無理でした。

料金は移行データが20ギガ以内で、およそ3万円でした。普通では、この作業に3万円は払いませんが、今回はすべて優待券での支払いだったので、実質はその1/10くらいです。悪くありません。

JBRは、そのほかにも、家の中のお掃除をしてくれるので、次回はそれを利用してみるつもりです。キッザニアの優待が廃止になり人気が落ちているようですが、意外といいかもしれません。(笑)


株主優待 | コメント(3)

3月優待は大量取得!

2016年03月29日
3月の優待取りも終わりました。最近はキャッシュが潤沢にあるので、なんとか有効活用させようと、優待取りに勤しみました。

結果148銘柄となりました。ほとんどがカブドットコム証券とSBI証券の一般信用を利用したクロス取引ですが、一部、逆日歩が問題なさそうなものは、制度信用も使いました。ちょっとやり過ぎましたかね…。

株主優待は、家族にも喜ばれるのでついつい力も入っちゃいます。特に、クオカード、図書カード、お米、お米券、グルメギフト、外食券がメインですね。

今回は、初めてリロホールディングスの優待を300株でとってみました。リロ倶楽部は以前会社の福利厚生で使っていたので、かなり使えることは知っているのですが、株主優待のVIP会員は初なので、どんなカタログや特典があるのか楽しみです。

株主優待 | コメント(0)

2月優待

2016年02月26日
遅れましたが、2月優待をとりました。

昨年はスルーしてましたが、今年はキャッシュが潤沢なので、とれるものはとりあえずとってます。

わらべや、ビックカメラ、ドトール、ウェルシア、コーナン、イオン、イオンモール、松竹などなど16銘柄頂きました。

株主優待 | コメント(0)

12月優待クロス

2015年12月27日
昨夜は渋谷で個人投資家の大忘年会でした。40名ほどでしょうか。億トレーダーの方も多かったようです。昼は会社関係の忘年会でかけもちで、風邪で喉をやられていたので、最後の方はほとんど声が出ない状況でした。失礼しました。お話して頂いた方、ありがとうございました。

明日も投資家系忘年会ですが、良く寝て回復を待ちたいところです。

さて、12月優待銘柄のクロス取引を実行しました。キャッシュを余らせておいてももったいないので、とれる所はとろうということで、結局26銘柄とりました。ほとんどが一般信用で、制度信用で逆日歩リスクをとったのは数銘柄です。

主なところは、すかいらーく、コカコーラウェスト、コカコーライースト、ヒューリック、福田組、JT、カゴメ、楽天、ポーラオルビス、サッポロ、アサヒ、キリンといったところです。3月末頃にかけて、またたくさんやって来るので楽しみです。


株主優待 | コメント(0)

花やしき

2015年10月29日
バンダイナムコの株主総会のお話(リンク)は以前書いた通りなんですが、総会で頂いた株主出席票は、裏面が浅草花やしき1日フリーパス引換券(2名分)になっています。入園+乗り物乗り放題の内容だったので、週末にこどもを連れて行ってきました。

花やしき、懐かしいですね~。(笑)

私がこどもの頃からあります。というか、この遊園地の歴史は160年もあるんです。驚きです。

アトラクションも新旧さまざま入り交じっています。乳幼児でも乗れるものから、大人が楽しめるライド系まで、一通りそろってます。家族連れから若いカップルまで、いろんな客層がいました。なかなかの繁盛ぶりです。

うちのこどもたちも、TAXI の乗り物を運転したり(10回以上乗らされました・・・)、ビックリハウスに入ったり、探検迷路に挑戦したり、ザリガニ釣りをしたりと満喫してました。こどもたちの笑顔を見ていると、私も不思議と癒されます。

花やしきのある界隈は、下町情緒あふれる街並みです。知らない人にはガラが悪く見えるかもしれませんが、おじちゃん、おばちゃんはイイ感じの人が多いです。

浅草ひさご通り

私は下町育ちですので、学習塾のあった浅草にもしょっちゅう通ってました。すごく居心地がいいなぁと感じました。

帰りは、近くのもんじゃ焼きやさんで、定番のもんじゃとラムネを満喫。バンナムのおかげで楽しかったです。

最近、青山や表参道、広尾や六本木などのおしゃれな街にも行くことが多いのですが、私には下町の方がしっくりくるなと思った一日でした。(笑)

株主優待 | コメント(0)
 | HOME | Next »