02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

大塚家具の委任状争奪戦

2015年02月27日
ご存知大塚家具(8186)です。昨日は父、今日は娘(社長)の記者会見がありました。
まさにステークホルダー全てを巻き込んでの「父vs.娘の泥仕合」です。

ただ、娘社長の発表した中期経営計画は、非常に的をえたものと思います。今日の株価がすでに、どちらの経営陣を求めているかを明白に示しています。
マスコミでは3月27日の株主総会に向けて委任状争奪戦とはやしていますが、結果は見えているのではないでしょうか。

リーマンショック以降の同社の業績を見ていると、改革が必要なのは明らかです。

一度、娘に譲った社長の座を突如解任したり、口を出したり、幹部社員を大勢巻き込んで記者会見を開いたり、カリスマ社長の実績が泣いています。

消費者は常に変わるのですから、売り手側が変わらないで良い訳がありません。旧態依然とした昔の成功の方程式が、いつまでも通用するような時代ではないと思います。

そもそも、まだ大塚家具って、受付しないとショールームにも入れない売り方なんですね。

百貨店の客層を求めているって、創業者の父上は言っていますが、百貨店で商品見るのに、受付しないでしょ。そんなお店には、面倒くさくていかないと思うのですが、そういう売り方を続けるというのが父上の方針だそうです…。


銘柄/業界分析 | コメント(2)

DUKE。式投資法

2015年02月25日
日々、時間をかけて明文化しています。
ワードにまとめているんですが、だいぶん形になってきました。すでに20ページ近くになっています。

自分の10年超に渡る経験と分析に加え、さまざまな投資家や海外のマーケットの魔術師たちのエッセンスを取り入れているので、結構オリジナリティーが出ているようにも見えます。でも、とりあえずの完成にはまだまだ。

特に、利食いのルールが難しいですね。
卓越した投資家のパフォーマンスは、何で差がつくかというと、利食いのうまさなんですよね。(損切りは当然上手なので差がつかない。)

私の場合、利食いのルールは、複数のルールを用いて優位性を持たせるように工夫していますが、もう少し改善の余地がある気がしています。


投資理論/戦略 | コメント(2)

夕刊フジネタ

2015年02月24日
いつもはホームの売店に並んでいる過激な見出しを見ているだけでしたが、今日は珍しく夕刊フジを買ってしまいました。

見出しは、「中国バカ買いルポ 青汁、コンドームまでごっそり 電化製品などネットで転売狙う」。

インバウンド消費の記事でしたが、なんでも最近では、次のような商品が中国人にバカ売れしているらしい。ごっそり買っていくとのこと。

・サガミオリジナル0.01(世界最薄コンドーム)

・大麦若葉(おいしい青汁)

・救心(生薬強心剤)

・ユンケル(滋養強壮剤)

・サージカルマスク

随分、裾野が広がってきましたね。面白い商品が並んでいます。

また、電化製品については日本で買った方が安いので、差額の多い高級炊飯器などを3つくらいまとめ買い。中国に帰国してネットで転売して、旅費の足しにするのが常識とのこと。

こういう記事を見るたびに、日本の国力が相対的に落ちているのが残念でなりません。しかし、それはそれとして、投資家としては、こういう事象を儲けにつなげていきたいものです。



よもやま話 | コメント(0)

とぐろを巻いてお待ちしております

2015年02月23日
東京原宿に東京スネークセンター、いわゆる「ヘビカフェ」がオープンしたそうです。

土日限定で、アテンダントのヘビ達と一緒にコーヒータイムを楽しめるとのことです。

「入場料¥1,000で1ドリンク付き。1アテンダント:お気に入りのヘビをテーブルまでお連れします。写真撮影&ふれあいFREE」 とのこと。

爬虫類好きの方々のニーズがあるのでしょうか。いろんなビジネスがありますね。(笑)

蛇カフェ

よもやま話 | コメント(0)

近畿車両(7122)

2015年02月23日
ニュース(リンク)が出てますね。
大型受注で、今日の株価は高騰です。
ところで、車両一両の値段っていくらなんでしょう?
ここ(リンク)で調べました。
新車でざっくり1億円なんですね。225両受注なので、225億円の売上ですか。納入はまだ先のようですが、この金額は1年分の売上高に相当しますので、確かにインパクトはありますね。
しかし、この会社、2年連続赤字なので、この受注でどんだけ儲かるか読みづらいところです。


銘柄/業界分析 | コメント(0)

チャームケア(6062)

2015年02月21日
なんかブログを引越してから、いまいちアクセス数が伸びなくて寂しいです。。。

さて、今後は、エンジュクの投資日記ステーションには書かない内容も、FC2ブログの方では、気の向くままに書いていこうと考えています。ブログというより、ツイッター的に、ラフに書きたいと思います。特に、個別銘柄。

さて、今週は東証での個人投資家会社説明会に参加してきました。お目当ては、チャームケア(6062)です。配布資料は、こちら(リンク)です。

この会社は、施設をガンガン作って、売上をガンガン伸ばす計画なので注目しました。利益がガンガン伸びるかと言うと、今日の説明会を聞いて、????となりました。

というのも、27ページにある通り、介護報酬の改定の影響が、会社にとってマイナスの影響が大きく出るからです。政府としては、コスト抑えたいので、業者の儲かりすぎは阻止したい。でも、業者が全部死んでもらっては、介護の担い手がいなくなって困るので、生かさず殺さずという、介護報酬の改定が今後も続きそうです。

従って、純粋な小売店のように、店舗増→売上増→利益増という構図が描きにくいと理解しました。社長はいい感じで、会社の方向性もいいのですが、政府が会社の儲けをかっさらっていくというファクターがあるので、投資対象としてはなかなか難しいかもしれないな、というのが感想です。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>

銘柄/業界分析 | コメント(0)

インバウンド消費銘柄

2015年02月20日
昨年10月の免税対象品目増加からのテーマとなっていますが、最近の物色は質が落ちている気がしています。

あえて銘柄名は出しませんが、今日の値上がり率ベスト10には、高額消費系の質の低いものが散見されます。

物色がかなり(といういより無理やり?)広がってきているのは確かですが、ここまで行くと・・・です。

春節のお祝いなんですかね・・・。乗れたもの勝ちということでしょうか・・・。



銘柄/業界分析 | コメント(0)
 | HOME | Next »