04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

勝ち組投資家のメンタル本

2015年05月10日
マーク・ダグラスの著書、ゾーン(勝つ相場心理学入門)を読みました。

読み手の投資レベルを選ぶ本ですが、非常に素晴らしい内容でした。表現がややこしく、難解な箇所がありますが、それを差し引いても読む価値のある本です。

投資の成績が上がらない原因の一つにメンタルがあります。メンタル面で何か問題をかかえていると、損切りすべき時に損切りできなかったり、もっとひどい場合は、エントリーの時点で損切りポイントを決めていなかったり。

なぜ、そのような心理状態になるかも理解できます。
また、兼業投資家で勝ち組だった人が、専業になった途端になぜ勝てなくなるのか。そういった点にも触れています。

この本は、「一貫した勝者となる」為のたくさんのことを教えてくれます。

おそらく投資家の習熟度によって読み取れる内容が異なると思いますが、勝ち組投資家になりたいのであれば読むことをお薦めします。

メンタルは投資スキルの一つで、極めて重要な要素です。これは、繰り返して読むべき本だと思いました。


書籍・マスメディア | コメント(0)
 | HOME |