05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

しばらく株をお休みします

2015年06月30日
今年も半年無事に(?)終わりました。1年の半分の節目です。

直近のギリシャ問題の影響はありましたが、おかげさまでここまでの投資パフォーマンスは良好で、年初に立てた目標はすでにクリアしてしまいました。

あとは年の後半(特に11月、12月)で、どれだけ伸ばせるかという状況です。

とはいうものの、予定通り7月、8月は株式投資をお休みするつもりです。心身ともにリフレッシュして、英気を養うのは大切です。年後半のパフォーマンス向上につなげます。

ポジションもそれに合わせて調整してきました。ホールドすべきものはホールドを継続し、売るべきものは売り払いました。比較的気楽に夏休みを迎えられる態勢です。

子どもの夏休みということもあり、私自身も、株式投資以外のことに時間を使うつもりです。

いろいろやりたいことがあり過ぎて困ってます。

ブログはお休み中も、ちょいちょい書いていきます。

株式投資とは全く関係のないことも多くなると思います。よろしくお願いします。



メンタル | コメント(0)

東京おもちゃショー2015

2015年06月28日
今年も懲りずに東京ビックサイトへ行ってきました。今年は家族全員で参加です。

全体的に去年より混んでいました。やはり景気がいいのでしょうか。

以下は去年も視察したハピネットのブース。1年前は、ちょうど妖怪ウォッチがブームになってきた時期でした。

東京おもちゃショー2015

いろいろ出てましたが、去年と同じポップコーン製造機のおもちゃと、新たにピタゴラスイッチ1号が出てました。

ピタゴラスイッチは、子ども達が好きなテレビ番組なんですが、想像力がかきたてられて結構面白んですよね。

東京おもちゃショー2015-2 ピタゴラ


あとは今年はドローンが人気でした。以下は京商のブースですが、人垣ができてました。

ドローンて飛ぶだけでなく自走型もあって、80cmくらいの段差ならジャンプしちゃう機種もあるんですよね。デモをやってましたが、ビックリでした。

東京おもちゃショー2015-2 ドローン


あとは、去年も楽しんだ清水建設のブース。珍しいかんなかけができたり、木のお魚釣りなど木に触れるコーナーで楽しみました。

残念ながら巨大ロボットのクラタス(リンク)は見逃してしまいました。目玉だったのに知らなくて、帰った後気づきました・・・。

ともあれ今年も入場無料で、大人も子どもも結構楽しめました。



情報収集/整理 | コメント(0)

シュッピン株主総会

2015年06月27日
昨年は参加できましたが、今年は他の会社とスケジュールがかぶってしまったので、参加できませんでした。

しかしながら、まるのんさんという方が、詳細な株主総会レポート(リンク)を書かれているので助かりました。非常に良くわかりました。こういうブロガーさんがいるとホントに助かります。

ちなみに、こちら(リンク)が、昨年私が書いたシュッピンの株主総会レポートです。1年経つのは早いですね。


株主総会 | コメント(0)

大化けする成長株を見つけ出す新高値とは?(投資の教科書)

2015年06月26日
投資の教科書に、第二回目の記事(リンク)を投稿しました。タイトルは、「大化けする成長株を見つけ出す新高値とは?」。

今回は「新高値の重要性」について、具体的な事例をあげて説明しています。

ご存知のことも多いと思いますが、少しでもお役にたてれば幸甚です。


エンジュク | コメント(0)

思いつき売買で中村超硬ストップ高

2015年06月24日
日経平均がITバブルの高値を更新の中、今日はいい加減な取引をしてしまいました。いわゆる思いつき売買です。

今日IPOが2社あることを完全に忘れていて、ニュースで中村超硬(6166)が公募価格+12% で寄り付いたと見て思い出しました。

昼休みにざっと株価指標とファンダを見て、市況も強いので、後場寄り(@2,120)で 1,000株だけかわいく買って外出。

なんとなくストップ高しそうだなぁという予感があったのですが、見事その通りになりました。半分の500株だけ利確(@2,301)、9万円の儲け也。

ほとんど何もしてないのに、お小遣いが稼げてしまいました。

でもこういうのって、あまり良くないんですよね。味しめて、違うところで損こくので。

今は全面高の様相なので、比較的簡単に儲けられてしまいます。私もたまに、こういうアルバイトをするんですが、あまり調子づいて売買し過ぎないように自制してます。

簡単な相場はそんなに長くは続きませんからね。


IPO | コメント(0)

日経平均は新高値

2015年06月23日
しかし、株式市場は強いですね!

今日の日経平均は、出来高を伴っての新高値更新。終値@20,809ですか。

いったいどこまで上がるんでしょう。

毎日、含み益が増えるのはうれしい限りなのですが、あまり浮つかないようにしています。

つぶやき | コメント(0)

バンダイナムコ株主総会

2015年06月22日
今日は、バンダイナムコ(7832)の株主総会に行ってきました。品川のグランドプリンス新高輪の飛天の間です。

ご覧の通りの大広間でしたが、写真以外の会場にも人が溢れていました。すごい参加者の数でした。ざっと2000人以上はいたのではないでしょうか。

バンナム株主総会


今日は近くで用事があるついでに、半分お土産目当てで初めて参加したのですが、参加者が多い理由がわかりました。

駅から長い坂を上ってくるので、おしぼりや冷水のサービスがありました。

お土産は、なんと初代ガンプラ!お~、超なつかしい!童心に帰ってしまいました。(笑)

子どもの頃、なかなか入手できなくて、隣町のおもちゃ屋まで遠征して買いに行きました。

そして入念に完成させたガンプラを、地元の商店街のおもちゃ屋のショーケースに飾ってもらって、誇らしくてうれしかったことを思い出しました。

写真は、ホールに飾られていた初代ガンプラとその金型です。

バンナム株主総会2


お土産は、ガンプラに加えてバンナムのIPの一つ、太鼓の達人の色鉛筆セットとお絵かき帳も入ってました。子どもが喜ぶ品でした。

そして、株主出席票は、裏面が浅草花やしき1日フリーパス引換券(2名分)になっていました。入園+乗り物乗り放題の内容でした。

これらを大人で換算すると、ざっと8000円相当でしょうか。そりゃ、人気の総会になりますよね。小さい子ども連れの株主さんも多く見かけました。

子どもあってのバンナムですから、総会のカラーが出ていました。

機会があれば、来年も行こうかな、と思わせる総会でした。



株主総会 | コメント(0)
 | HOME | Next »