05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

信念と忍耐

2015年06月14日
つくづく思うのですが、株式投資とは「信念と忍耐」が試されるものであると。

私の投資法は、成長株を比較的長期に渡って保有し続ける手法なので、この点、骨身にしみて実感しています。

保有株の一つは、初玉の分はすでに買い値の10倍になっています。(その後、値上がりとともに、節目節目で買い増しをしています。)

ここまで来るのに忍耐の連続でした。

保有株が急騰したり、急落する度に、自分の信念と忍耐力が試されるのです。

急騰すれば、もうこの辺で利食ってもいいんじゃないのか?

急落すれば、そろそろ逃げて利食ってもいいんじゃないのか?

という誘惑が頭をよぎるのです。

結局、その会社のビジネスをどれだけ理解しているか、その会社の3年後の姿をどれだけイメージして、信じることができるか、という2点が試されているのではないかと思います。

この忍耐は、今後も続くと思います。


投資理論/戦略 | コメント(0)
 | HOME |