06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お役立ちツール

2015年07月05日
今日は小ネタです。

6月は会社からレターがいっぱい。株主総会の案内レターから始まって、総会後の決議通知や配当のお知らせ等。さらに、株主優待の案内が別送されてきたり。

私もたぶん200くらいは受け取っているのではないでしょうか。一日に郵送されてくる封筒の束が、大一番の横綱の懸賞金みたいになってます。(笑)

そんな時にレターオープナーが大活躍しました。

これです!アスカ(Asmix) の電動レターオープナー!



アマゾンで900円程度の代物ですが、大活躍です。封筒を開けるのが苦にならなくなりました。

実はブログ読者の方から教えてもらったツールです。ありがとうございました~♪


よもやま話 | コメント(2)

カリスマ不動産投資家

2015年07月03日
先週は、某カリスマ不動産投資家さんと食事をする機会がありました。

場所は、六本木ヒルズ51階にある六本木ヒルズクラブ(リンク)。ここって初めて来たのですが、会員制でドレスコードもちゃんとあったりします。

ちなみに入会金120万円、預託金50万円、年会費18万円也という、完全に庶民を排除した空間です。当然ながら、私が会員ではありません。(笑)

洗練されたハイソな空間でした。東京タワーも見えて、眺望も最高でした。

六本木ヒルズクラブからの眺望


不動産投資の裏話みたいなものも聞けて、非常に勉強になりました。私も株式投資の話で情報交換させて頂きました。

一番印象に残ったのが井戸の話。とある不動産会社が、分譲地にあった井戸を埋めた時の話。

井戸にも普通の井戸とヤバい井戸があるらしく、ヤバい方の井戸を埋めた現場監督の運転する車に、空から飛び降り自殺した人が降ってきて、さらに副現場監督が原因不明の病気で入院したそうな。あ~、恐ろしや。

井戸に限らず、水回りの話はいどいど(?)ありますからねぇ~。怖い怖い。

これに限らず、不動産投資をやっていると、いろいろあるそうです。ご縁のある土地、無い土地。何か感じる場所などなど。

株式投資は、電子的な株券を売買するので実物資産を売買している感覚は全くありません。一方、不動産投資は、まさに土地建物などの、昔からの歴史や因縁も含め、人々が生活してきた実物資産を扱います。面白いですね。

しかし、会社員でありながら純資産2ケタ億って・・・。凄過ぎ。緻密に計算されたリスクを果敢にとってきた成果ですね。

上には上がいるなぁ、と改めて思った次第です。ハイ。

成功者の話を聞いていると、根拠は全くないんですが、なんか私もできる気がしてきました。

私も頑張ろうと力強く思いました。10年後のセルフイメージですね。



不動産投資 | コメント(0)

リゾートソリューションの株主総会 アクティビティが最高!

2015年07月02日
先週の話ですが、例によって株主優待持ちっぱなし投資分のリゾートソリューション(5261)の株主総会に行ってきました。かなり面白かったです。

今回はちょっと画像の容量の関係で、こちらのブログ(リンク)をご参照ください。

よろしくお願いします。


株主総会 | コメント(0)
« Prev | HOME |