06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

座敷わらしファンド

2015年07月26日
今日はちょっと変わったファンドの話です。

ミュージックセキュリティーズという会社が、「座敷わらしファンド(リンク)」を募集しています。以下、ちょっとご紹介です。

****************************

幸運を招く座敷わらしに会える温泉旅館として緑風荘は岩手県二戸市の金田一温泉で約60年にわたり旅館業を営んできました。特に座敷わらしの目撃情報が多かったのは奥座敷の「槐(えんじゅ)の間」で、その姿を見た人は大変な幸運(男性=出世、女性=玉の輿、など)に恵まれるという伝説があります。

この槐(えんじゅ)の間を含む母屋を多くのお客様に開放し、これまでに原敬氏、米内光政氏、本田宗一郎氏、松下幸之助氏、金田一京介氏、遠藤周作氏、水木しげる氏をはじめ、多くのお客様にご利用いただいてきました。

ところが、2009年10月4日に発生した火災により緑風荘は全焼、昔から座敷わらしの遊び場とされてきた槐の間も失われてしまいます。

しかしながら、敷地内にある座敷わらしをお祀りする「わらし神社(亀麿神社)」は奇跡的に残りました。また、再建を望む多くの声も全国から寄せられました。こうして、残された神社を守り、座敷わらしの伝説と幸運をこれからも多くの方にお届けすることが使命であると信じ、温泉旅館「緑風荘」を再建するため本プロジェクトが始まったのです。

****************************

とのことです。私は相変わらずの物好きですので、10年ほど前から、この緑風荘の槐(えんじゅ)の間に宿泊しようと元旦早々から電話予約を試みていました。(当然のことながら大人気過ぎて、3年先まで予約がいっぱいだった記憶があります。)

結局予約できずに、ある日、紙面で全焼のニュースを聞いて、がっかりしたのを覚えています。

この旅館はTV番組にもかなり取り上げられていて、私が見た番組では、(当時独身の)TBSの青木裕子アナウンサーがレポートの為、単独で宿泊していました。そして、夜中の2時過ぎに座敷わらしに遭遇。

遭遇と言っても、定点設置されていたTVカメラ上は、透明の物体が動いている様子だけが映っているのですが、当人だけは、「明らかに何かがいる!」というのが肌感覚でわかったようです。(その感覚、実は私もわかります。)

ま、ともあれ、結局、青木アナはやべっちと(交際の2年後の)2013年に結婚し、めでたく玉の輿です。そのニュースを聞いた時、あ~やっぱりな、と思いました。

何を信じるかは自由ですが、こんな幸せを呼ぶ旅館があってもいいのではないでしょうか。1年ほど前からファンドの募集を始めましたが、まだ目標額の6割強しか資金が集まっていないようです。

投資に対する特典(リンク)も用意されていますので、興味のある方は覗いてみてください。

座敷わらしに会いたい私も、応援を兼ねて投資しています。(笑)


銘柄/業界分析 | コメント(2)

波がすごかった・・・(船舶免許の話)

2015年07月24日
今週は海の日ウィークということで(?)、1級船舶免許にチャレンジしてきました。完全に夏休みモードです。IPO の抽選申込みも完全に忘れてました・・・。(笑)

2級を飛ばして、いきなり1級船舶に挑戦したので、学科のボリュームは結構ありました。

これが1級の学科の教材。2級は、これとは別に同じくらいあります。

船舶免許 教材

1級になると外洋にも出れるので、このようにコンパスや三角定規を使用して、海図上で作業します。目標航路を設定したり、目標地点までの距離や時間を測ったり、潮流の方向や速さを測ったり。

あ~、昔からこうやって船を操ってきたんだなぁ~、と思うととても楽しかったです。

船舶免許 海図

学科講習は、丸二日で詰め込み。学科試験と身体検査は、別の日に一日。

それをクリアすると、いよいよ実技講習と実技試験です。

これが実技に使われた船です。小舟ですね。(笑)

いわゆるモーターボートで旋回性も良いタイプ。これは3.7リッターのディーゼルエンジンを積んでました。

教習船

実技講習と実技試験を一日でおこなったのですが、風速8メートル、波の高さが1~2メートルと荒れた日だったので大変でした。

横浜の本牧ふ頭を出て、荒れた海を根岸まで約20分。いきなり運転をさせられて、速度は15~16ノット(時速30km)くらいは出てました。

波を上をダップン、ダップン、波を前方からドシャドシャ被りながら、前方、右、左、後ろと頻繁に安全確認をしながら進み(他のデカい船も結構走ってました)、バウンバウンいいながら根岸に着いた頃にはへとへとでした。正直、怖かったです。

それから休みなく午前中に、変針操作、蛇行運転、人命救助、着桟、離桟、ロープワーク、船体やエンジンルームの点検など詰め込み講習です。

そして、ようやく昼休みにたどり着いたのが、横浜ベイサイドマリーナ(リンク)

横浜ベイサイドマリーナ

ご覧の通り、豪華なクルーザーがたくさん停泊してました。

ちなみに、大型クルーザークラスになると、年間停泊料って1,000万円超えちゃったりします。ホントの小舟でも、年50万円近くかかるようです。

なんでも、ここのマリーナでは、毎年タモリカップ(リンク)が開催されるとのことでした。本格的なヨットレースです。

ま、さておき、午後に実技試験を終えて、現在、合格発表待ちです。2週間ほどで結果が出るそうですが、大丈夫でしょうか。

めでたく免許がとれれば、ヤマハの会員制レンタルボートクラブ(リンク)が意外と安いので、徐々にレベルアップしてエンジョイしたいと思います。

将来は、こんなクルーザー(もちろんレンタルです)で、友人家族と海釣りなんか行きたいなぁと妄想しています。(笑)

船舶免許 船

以上、楽しいことをしよう、のご報告でした。

楽しいことをしよう | コメント(0)

シェアハウス

2015年07月18日
今月、不動産投資家さん達とシェアハウスを見学する機会がありました。

私が行ったのは、世田谷にある JamHouse産土(リンク)とJamHouse天照。

何がびっくりって、全てがびっくりでした!いやぁ~、こういう世界ってあるんだなぁ、と目が覚めた感じです。20年以上前に、バックパッカーで長期滞在したニューヨークの宿(シェアハウス)を思い出しました。

なんというか、リンクを見てもらうとわかるのですが、みなさんとても楽しそうに生活しています。プライベートな空間がほとんどないので、はた目には窮屈なように思えてしまうのですが、全然そんなことはなく、共有スペースでのんびりくつろいでました。若い女性も居心地がいいと住んでいることにも驚かされました。大人気で入居待ちだそうです。

そういえばニューヨークのシェアハウスも、やけに居心地良かったな。

ハード面もすごいですが、ソフト面での運営力もすごい所でした。経営者の宮内さんともお話ができましたが、すごい人でした。発想力と行動力と人間力と。行政とも協働しながら、近年の空家問題を解決すべく、他にもさまざまな事業を発信しています。将来、カンブリア宮殿に出ちゃうんじゃないでしょうか。(笑)

しかし、この古民家(Jamhouse産土)を世田谷から京都へ移築するって・・・。(笑)

シェアハウス

私のような凡人には理解不能でした。

この古民家は1階が沖縄料理やになっていて、シェアハウスの住民と地域住民が交流できるようになっています。ゆる~い、まろやかな雰囲気が漂ってました。八重山地方の民宿の雰囲気です。

今月末には京都の京北にあるキャンプ場へ移築され、新事業で活躍するそうです。なんだか、聞いているだけでわくわくしてしまいました。

新しくできる京北のキャンプ場にいつか行ってみたいです。応援しています!


不動産投資 | コメント(0)

不動産投資(シノケン)

2015年07月15日
今日は、シノケン(8909)のアパート投資セミナーに行ってきました。参加者は15名前後でしたでしょうか。若い人も多い感じでした。やっぱりブームなんですね。

サラリーマンやOLさんを対象にしていることで、開始は夜7時。終了は夜8時半頃。その後の個別相談が終了したのが、なんと夜11時近くになってしまいました。

まぁ、はっきり言って不動産投資は素人ですので、とりあえず手当たり次第に知識を深めていっている状況です。

株式投資の観点からシノケンのビジネスモデルと収益性は理解していましたが、不動産投資の観点から見たのは初めてでしたので、いろいろ勉強になりました。

特に、シノケンの東京23区での新築アパートの実物を展示で見れたのは大変有意義でした。ロフトやスキップフロアはいいのですが、バスタブがなく、シャワーだけなんですね・・・。

優良顧客と見られたのかはわかりませんが、個別相談は2人態勢で説明をしてくれました。

具体的に御徒町駅徒歩8分の土地建物プランなどの説明を受けましたが、当然ながら即断できる能力はまだありませんので、そのように柔らかく伝えると、明らかに主任営業マンはがっかり、というかムッとしていましたね・・・。

あれ?う~む。

まぁ、思うところはありましたが、シノケンの業績が好調なのも、こうした営業マンの努力があってこそなんだなぁと、客観的に見てしまいました。従業員には厳しく、株主には優しい、そんな会社なんでしょうか。

シノケンのビジネスモデルが良いのは改めて理解しましたが、社員さんが楽しく働いている感じではなかったので、いつか疲弊してしまう危険性を感じました。

あれ?いつのまにか株式投資目線に戻ってしまいました。(笑)

ではこの辺で。



不動産投資 | コメント(2)

少年ジャンプ投資

2015年07月10日
先月、まんだらけ(2652)秋葉原店を訪れた時の話です。

まんだらけ秋葉原

ここは1階から8階まで、すべてまんだらけの商品が陳列されています。

当然ながらマニア向けの商材も多いのですが、何がどこにあるんだか、初めて訪れる人にはわけがわからない陳列になってます。もうちょっと企業努力が必要かなという印象です。

ともあれ、大昔の少年ジャンプを発見しました。私も子どもの頃から社会人何年目かまで読んでました。懐かしいですね。

中でもレアなものはこんな感じでショーケースに飾られていました。

少年ジャンプ

一番手前が1984年10月22日号(定価170円)が、税別6,000円也。
そのお隣、真ん中が1990年10月1日号(定価190円)が、税別4,500円也。スラムダンクが巻頭カラーの号ですね。
一番奥が1998年3月の号(定価210円)が、税別3,000円也。ハンターハンターの号ですね。

これを見て、ふむ、と思いました。果たして、このようなマンガに投資して、寝かせて売る投資法は成り立つのかと。

最初のものは、約30年で170円のジャンプが税込で6,480円になりました。38倍になった計算です。年平均リターンがざっくり13%くらいですかね。2番目のものは、約25年で190円のジャンプが税込で3,240円になりました。17倍になりました。こちらは年12%程度。

しかし、ふと違う棚を見ると、同じような30年もののジャンプが300円で売られていたりしました!なんと!

保存状況が悪かったり、レアな要素がないとリターンも見込めないということが判明しました。

株式投資も不動産投資も目利きが重要ですが、マンガ投資でも重要だったのですね・・・。(苦笑)


銘柄/業界分析 | コメント(0)

相場の先行き

2015年07月08日
株はお休み中なので、あまり書くまいと思っていたのですが、株式市場がバタバタしているので、ちょっと書いてみます。

もともとアノマリー的にも、調整の入りやすい時期ですが、今回はギリシャデフォルトありーの、上海株暴落ありーので、オタオタ、そわそわしている市場参加者も多いのではないかと思ってます。

こんな時でも私が主に見ているポイントは同じで、先導株群の値動きを見ています。先導株群については、以前のブログで銘柄を上げたこともありますが、ここまでのアベノミクス相場を牽引してきた10倍株達です。

スマートマネーは逃げ出しているのか否か。逃げ出しているのは、ダムマネーか否か。そんなことを考えてます。
日経平均は、出来高を伴って20,000円を大きく下割れしましたね。一方、先導株のチャートはどうでしょうか?

相対的に弱い(業績も並みの)日経平均構成銘柄が売られるのは、むしろ自然かもしれませんね。

相場の先行きを予想したところで所詮当たりませんが、私の感触としては、7月下旬~9月上旬あたりの大きな下げを拾っておくと、あとは楽かもしれませんね。虎視眈々です。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>


投資理論/戦略 | コメント(4)

楽しいことをしよう委員会

2015年07月07日
株式市場は、なんかバタバタしてますね~。

さて、上総介さんの楽しいこと!!!をしよう委員会(リンク)

何気に私も参加させてもらってます。どういうわけか副委員長に任命されたので、この夏頑張ってます!(笑)

私も物好きなので、学生の頃からお金もないのにバックパック一つで海外を放浪しておりました。29歳時点で29か国訪問を果たしております。

ちなみに孫の顔を見た後、死ぬ前に宇宙に行くことは心に決めております!(笑)

学生の時は、無料体験のチャンスを見つけて、山梨県までモーターグライダーを乗りに行きました。こんなやつですね。

モーターグライダー

伊豆大島まではひとっ飛びです。操縦もさせてもらいました。

この夏休みは、いろいろやるつもりです。また、折を見てご報告したいと思います。



楽しいことをしよう | コメント(0)
 | HOME | Next »