07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

株主優待でボリジョイサーカス

2015年08月19日
先週は(というか今週も?)、夏休みということもあり、家族そろってボリジョイサーカスに行ってきました。

以前にも書いた(リンク)バリューHR(6078)の株主優待でゲットしたものです。

大人になってからサーカスを見たのはこれで3度目なのですが、トップレベルでした。レベルが違いました。

さすがロシアの国立のサーカス団です。約4,000人ものアーティストとスタッフ、6,000頭以上の動物 、約70ヶ所の常設・仮設劇場をもつ、世界最大のサーカス組織です。ロシア全土から集まった優れた人材を鍛えあげたアーティスト集団であるこのサーカス団は、ロシアの誇りであるそうです。納得です。

実際に、世界最高レベルの演技だろうなということが素人目にもわかるほどすごく、そして楽しかったです。大人も子ども楽しめました。2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

今回は動物は、熊、馬、猫、犬と4種類でしたが、動物もののサーカスは面白いです。

また、空中ブランコや、鉄棒などの空中技の数々は目を見張るものがありました。驚愕のシーンも多々ありました。ホント!見て良かった。

株主優待は様々ですが、こんな素晴らしいサーカスを見れてしまう優待はいいですね。

株式投資を楽しむ一つの方法です。

ボリジョイサーカス@幕張メッセ (4)

株主優待 | コメント(0)

「学力」の経済学

2015年08月12日
今日は本の紹介です。

実は、投資仲間である Avexfreak さんから教えて頂いた本なのですが、とても素晴らしい内容だったので、取り上げることにしました。

特に、こどもを持つ親、さらに言えば、小さいこども、就学前のお子さんを持つ親は読んでおくべき一冊です。

著者の教育経済学者の中室牧子氏は、この本の中で、科学的根拠を元に、親が抱く様々な素朴な疑問に答えています。

ゲームやテレビは子どもに悪影響なのか?

教育にはいつ投資すべきか?

勉強させるために、ご褒美で釣るのってどうなの?

などなど。

特に印象に残ったのは、子どもの褒め方。

テストの結果が良かった時に、「あなたは頭がいいのね」と子どものもともとの能力を褒めるやり方と、「あなたはよく頑張ったわね」と努力を褒めるやり方のどちらが効果的か?

答えは、努力を褒めるやり方。

テストの結果が悪かった時に、もともとの能力を褒められていた子どもは、「自分は才能がなかったからだ」と考え、その後の頑張りが少なくなる一方で、努力を褒められていた子どもは、「(能力の問題ではなく)自分の努力が足りないせいだ」と考えて、その後の頑張りにつながるということでした。

これを知っているだけでも、子どもの才能を伸ばすのに大きな差がでます。読む価値のある一冊でした。




書籍・マスメディア | コメント(0)

自分の投資スタイル

2015年08月09日
最近、いろいろな株式投資家さんと交流することも多くなりました。

みなさんの投資スタイルは多種多様で、傍から見ていても、すごいなぁと思うことが多々あります。

超短期間のスイングで機敏に売買したり、私が思いもつかないような視点から儲けの機会をとらえたり。

自分の保有株がモタモタしている時など、特に隣の芝が青く見えてしまいます。自分がノロマな亀のように思える時もあります。

でも、これが自分のスタイルなので、仕方がないんですよね。自分の性格に一番合っている投資法ですから。

ミネルヴィニも言っていますが、大事なことは、あれこれといろいろな投資法をかじるよりも、捨てるべきものは潔く捨てて、自分の投資法の専門家になること。それを貫く大切さを説いています。

いい時もあれば、悪い時もある。全てを許容して、自分の投資法と上手に付き合い、そして改善させていこうと考えています。


投資理論/戦略 | コメント(2)

南の島で銘柄調査を楽しむ

2015年08月07日
現在、石垣島に滞在しています。台風13号の影響で飛行機が全便欠航となったため、今日帰る予定が急遽、延泊することになりました。

旅行には数多く行きましたが、トラブルが多い旅行ほど思い出深いものになりますので、今回の台風も楽しむようにしています。

さて、そんな旅行中でも話題のお店や銘柄調査をして楽しんでます。

石垣島では、中心街にあるユーグレナガーデン(リンク)に行きました。アーケード街のユーグレナモール(旧名あやぱにモール)のすぐそばにあります。

ユーグレナガーデン1

石垣島を訪れたのは13年ぶりなのですが、オシャレなお店が増えていてビックリしました。普通に、渋谷や表参道などにあるような、イカしたお店もあったりします。本土から人が移住してきて、お店を開いている人も多いようです。

中はこんな雰囲気でした。石垣島にいることを忘れてしまう(?)洗練された空間でした。

ユーグレナガーデン2

ランチを頼むと、ドリンクが飲み放題で、その中にユーグレナ入りのドリンクもありました。ちょっと期待して飲んでみたのですが、まずかったです。まだまだ改良が必要なようですね。

ガーデンと名付けている庭で、本来バーベキューもできるのですが、行った時は庭は閉鎖されていました。大家さんとの契約で使えなくなっているそうです。

ユーグレナはいろんな企業とコラボをしています。このカフェもそうですが、お土産物やに行くと、いろいろなミドリムシ関連商品が見られます。

ロッテとコラボの梅ガムや、ファミマとコラボのサプリメント。ユーグレナ黒糖なんてのもあります。

滞在期間が増えた分、いろいろと買い物も増えてしまいそうです。(笑)



情報収集/整理 | コメント(2)

分身が稼ぐ

2015年08月04日
以前から宣言している通り(リンク)、現在、株は夏休み中です。

そんな訳で、今は沖縄の八重山諸島に来ています。

写真は、ちゅらさんで有名になった小浜島から、西表島を望む浜辺です。

砂浜も海も空もきれいです。心も洗われます。

小浜島から西表島を臨む砂浜


完全に投資のことも頭から離れてしまっているのですが、念の為、保有株の値動きは引け後にはチェックしています。

ありがたいことに、私が夏休み中でも、保有株たちは働いてくれています。

まさに分身ですね。

時間を味方につけ、事業を順調に成長させている会社に投資をする。目先の株価の動きに一喜一憂せずに、大きな株価の上昇を取る。

そんな考え方で腰を据えた投資をしていると、期待された利益もついてくるものです。


楽しいことをしよう | コメント(0)
« Prev | HOME |