07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ウィンドサーフィン

2015年08月31日
ブログのタイトルがサーフィンインベストメントでありながら、実はサーフィンは一度もしたことがありません。(笑)

ウィンドサーフィンは20年ほど前に数回遊んだ程度です。

ということで、株価の波にもきちんと乗れるように(?)、今年はウィンドサーフィンスクールに行ってきました。

あいにくのコンディションで微風であったため、なかなか進まず苦労しました。でもまぁ、そこそこ乗れたので結構楽しめました。

風が完全に止まった時は、スタンドアップパドル(SUP)も体験でき、ちょっと得した気分でした。

夏休みも終わりましたね。最近では秋の風を感じ、寂しい限りです。

今年は海三昧でした。石垣島旅行(海釣り、シュノーケル等々)に始まり、一級船舶免許、水上バイク免許、豪華客船体験、ウィンドサーフィン、スタンドアップパドル。

盛りだくさんで、家族ともどもよく遊びました♪

そろそろ本格的に相場に戻ります。(笑)

ウィンドサーフィン

ウィンドサーフィン SUP

(写真はイメージと読者サービスです)
楽しいことをしよう | コメント(0)

あ~、最低の夏休み!

2015年08月30日
昨日まで一週間ほど、夏休み最後の旅行に行っていました。

旅先から株価の暴落を眺める羽目になりました。

今年の利益もかなりぶっ飛びました。夏休みの強制終了を食らった気分です・・・。

さて、そんなこんなですが、いつも考えていることは、「どうやったら生き残れるか」ということ。「勝つことよりも負けないこと」。

世界のマネーは、新興国から先進国へ動いています。世界的な金融緩和で溢れ出たマネーが、本国回帰の流れになっています。

その中で日本の立ち位置はどうでしょうか?

今回の急落時の資金の動きは、過去とは違うものを感じました。世界のスマートマネー(賢い投資家達)が、日本の株式市場から逃げ出すスピードの速さに驚愕しました。単なる調整の域を超えていました。

そして、アベノミクス相場を牽引してきた先導株群は、軒並み崩れました。これは私にとっての危険シグナルです。

今後の株式市場の戻り方に注視していきます。日経平均が高値を奪還してくれば、みんなハッピーですが、どちらかというと高値を切り下げていく動きになるのではないかと想定しています。

今後1~2年以内のどこかで、長く続いた上昇相場が突然終わりを告げる。世界的な金融緩和が史上最高であった分だけ、逆もまた然り。ショック死的な終わり方を想定しています。

アベノミクス相場の終わりの始まり。そうならないことを願いつつ、その前提で、今後の投資スタンスを変更していきます。

投資理論/戦略 | コメント(0)

豪華客船で世界一周

2015年08月23日
相場は夏休みそっちのけの動きになってますね。世界の資金の動きを注視しています。

さて先週は、世界一周をする豪華客船の見学会に行ってきました。横浜の大桟橋に停泊中のオーシャンドリーム号です。

豪華客船1

旅行好きであることと子どもの刺激にもなるだろうと考えて、船内を探検してきました。(ちなみに、この体験会は一人500円と有料です。)

5階から入船するとこんな感じでした。

豪華客船6 ホール

客室階はこんな感じ。かなり広いです。というか長い!(笑)

豪華客船2

一番高価なお部屋はこんな感じ。バルコニー付のツインです。スタンダードなお部屋は、当然バルコニーはありませんし、バスタブもないのですが、この部屋は完璧でした。ベッドはここだけシモンズ。

これで世界一周105日間3食付で、一人約400万円也です。

豪華客船3 ペアバルコニー2

それに比べて対照的な部屋がこちら。窓なし4人相部屋。これで世界一周105日間3食付で、一人約130万円也。1/3 ですね。でも、旅友達は間違いなくできそうです。

豪華客船4 4人相部屋

洒落たピアノバーもあったりします。

豪華客船5 ピアノバー2

他のラウンジでは、サルサダンスなどもやってました。クルーズ中は、そんなこんなで時間を過ごすのでしょう。

デッキには、小さいですがプールやジャグジーもありました。その他、サウナやスポーツジム、バスケットコートなどもありました。(どれも超ちっさい!)

まぁ、世界一周でこの価格は悪くないのではないでしょうか。おそらく、この船よりもランクが上の豪華客船もたくさんあるはずです。

見学会の参加者は、定年後の年配の方が多かったですね。株の会社説明会に来る年齢層とダブってます。(笑)

ご興味のある方は、こちらのサイト(リンク)をご覧ください。

春休みのショートクルーズもあるということなので、仮申込みをしてしまいました。あ~、衝動買い!

楽しいことをしよう | コメント(4)

超富裕層マンションのデザイナー

2015年08月22日
相場は本格的な調整局面ですね。

さて先日、ご縁があって超富裕層マンションの建築士さんにお話を伺う機会がありました。

建築、設計に加え、内装のインテリア用品等のセレクションやセッティングまでおこなっている会社、ミサワアソシエイツ(リンク)の社長さんです。

富裕層向けの都心部のマンション、ザ・レジデンス三田や、パークマンション赤坂氷川坂パークマンション三田日向坂三番町パークテラス"桜苑"パークマンション白金台パークコート元麻布などなどの設計・デザインを手掛けています。

ご覧になるとわかりますが、どれもいわゆる億ションです。5億ションクラスも珍しくないようです。

内装も手掛けています。これはプラウド南麻布のモデルルームです。

富裕層マンション

富裕層マンション プラウド

いいですね!住みたい!(笑)

リゾナーレ小渕沢もあります。

富裕層マンション2 リゾナーレ

富裕層マンション2 リゾナーレ2

癒されますね~♪

ミサワさんの神宮前にあるオフィスへ伺い、息子さん(投資仲間)ともどもお話を伺いました。オフィスも洗練されていて、あちこちに創造性を感じられるものが見受けられました。

オフィスの隣にギャラリー(リンク)もありました。珍しい品の数々が展示・販売されていました。モデルルームもあります。

最近、不動産の勉強をしていることもあるのですが、こういった洗練されたセンスのあるデザインや空間に触れることは大事だと考えています。何より自分が心地よくなります。

こういった何かを創造する仕事って素晴らしいと思います。もし、私が高校生に戻れて、大学の進路を選べるならば、こういった建築・デザインの方面に進みたいです。デカい海峡にドデカい橋なんぞ架けてみたいです。

オフィス内部を見ていても、お話を聞いていても、超一流の方はやはり違うなということが、あちこちからわかりました。

何より自分の仕事が大好きで、大好きだからご飯を食べるように、当たり前に様々な新しい知識を吸収していくし、それを自分のものにしていく。そんな過程が楽しくて仕方ないんですよね。

そして夢中でやってると、いつの間にやら気づくとすごい実績が積みあがっている。

投資家とも共通する点がありますね。(笑)


不動産投資 | コメント(0)

新高値を用いて大化けする株を探す具体的な方法(投資の教科書)

2015年08月22日
投資の教科書に、第三回目の記事(リンク)を投稿しました。タイトルは、「新高値を用いて大化けする株を探す具体的な方法」。

今回は、おススメサイト「株探」を使用した、具体的な手法を説明しています。

ご存知のことも多いと思いますが、少しでもお役にたてれば幸甚です。


エンジュク | コメント(0)

日経マネーの取材

2015年08月21日
日経マネーの取材を受けました。3か月前に発行された7月号以来、2度目です。今回は、ライターさんだけでなく、副編集長さんまで取材にいらしたのでビックリしました。

・7月の中国・ギリシャショックをどう切り抜けたか。どんな投資行動をとり、何を考えたのか。

・下半期の相場見通し、投資戦略

についての質問に答えました。

下半期の米国利上げ時の戦略、それと、私が危険シグナルとして日頃から注視している先導株について、具体的に銘柄名を挙げて2ページにわたり説明されています。

10月号は今日発売です。戦略もろもろ皆さまの参考になれば幸甚です。



プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

水上バイクと話題の新マリンスポーツ

2015年08月20日
相場の方は、調整模様になってきましたね。

さて、今年の夏はいろいろと新しいことをやって楽しんでおります。

先週は、特種小型船舶操縦士免許を取得してきました。いわゆる水上バイク免許です。

水上バイク1

夏はマリーンスポーツが気持ちいいです。水上バイクは、グアムなどの海外では免許無しで乗れたりしますが、日本では免許が必要です。

(ちなみに1級小型船舶免許は無事に取得できましたが、水上バイクを操縦するには、別途専用免許が必要です。)

水上を風を切って走るととても気持ちいいです。オートバイで風を切る気持ち良さとは別物です。水上なので爽快です。

夏ということもあり、免許を取りに来る人も結構多かったです。モーターボートやクルーズ船と比べると、手軽に気楽に乗れるのがいいところです。

上達するとこんなことも出来ちゃうみたいです。(笑)

水上バイク2 宙返り

それと、水上バイクつながりで、最近話題の新しいマリンスポーツを見つけました。

これです。

水上バイク3 フライングジェットボード

フランスで開発された「フライングジェットボード」。 水上バイクの噴射口を利用して、両手足からウォータージェットが噴出します。

実際にやっている人を見ましたが、意外とすぐにバランスがとれるようになって楽しそうでした。これもやってみたいですね。(笑)

楽しいことをしよう委員会の新ネタですね。保有株がぶっ飛ぶのも楽しいですが、これで自分がぶっ飛ぶのも超楽しそうです!

水上バイク3 フライングジェットボード2

楽しいことをしよう | コメント(0)
 | HOME | Next »