11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

遺産争族

2015年12月11日
遺産争族。毎週木曜日の夜、テレビ朝日でやってるドラマです。

主演、向井理。榮倉奈々。

創業者社長の遺産(約10億円)をめぐる、家族内の血みどろの争い(まさに争族)を描いたドラマで、結構面白いです。

私も新設法人を設立した時に、相続については考えました。税理士さんともその点、お話しました。

こどもには、遺産ではなく、知恵を授けるつもりです。魚を与えるのではなく、魚の釣り方(考える力)を授けるということ。

だってはじめから、お金に困らない人生なんてつまらないじゃないですか。


書籍・マスメディア | コメント(0)

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと

2015年12月10日
ジム・ロジャースの本を読みました。言わずと知れた大投資家です。

金言集といったところでしょうか。人生と投資において、大切にしてきた60の哲学を語っています。

日本に対してネガティブなコメントが見受けられたのが気になりましたが、読みやすい本なので30分くらいで読めてしまいます。

さすが実績抜群の投資家だけあって、学ぶことも多かったです。

特に刺さったのは、「大局を見ろ」という言葉。

日々、銘柄調査などに没頭していると、つい忘れがちになりますが、最も大切なことの一つです。

その他「歴史と哲学を学べ」「大事ことを決めるのは朝」「大惨事の後にこそビジネスは芽吹く」「まったく新しいことなど何ひとつ起こらない」「MBAより農業学を専攻せよ」「大公開!ジム・ロジャーズの財布の中身」「お金に困らない子供を育てる貯金箱」など、面白かったです。




書籍・マスメディア | コメント(0)

不動産ブログはじめました。

2015年12月09日
こっそり書こうと思っていたのですが、せっかくなので。

最近は株と不動産とで忙しいのですが、両方ブログに書くとごちゃごちゃするし、不動産はまるで素人のつぶやきみたいな内容なので、別に管理することにしました。

逆に、不動産ブログ(リンク)の方が面白いかもしれません。(笑)


不動産投資 | コメント(0)

ツバキ・ナカシマ

2015年12月08日
ツバキ・ナカシマ(6464)、SBI 証券で100株当選したけど、公募割れしそうなので辞退しておいた。

一方、ダブルスタンダード(3925)は、補欠当選で300株。繰り上げになることを祈る!

IPO | コメント(0)

23区上空を飛行機が低空飛行する日が来る!?

2015年12月05日
ご存知の方もいるかと思いますが、東京23区近郊(埼玉・神奈川・千葉含む)に住む人々にとっては、大きな問題ですので取り上げておきます。

こちらの記事をご参照ください。

オリンピックに向けて、羽田空港の運用を変更し、発着枠を拡大。それに伴い、23区上空を飛行機が低空飛行するというものです。

以下の図は、南風時の運用案です。北風時は、これとはまた異なります。

これを見て、ぎょっとしますよね。私は、飛行機の低空飛行時の騒音のひどさは、身に染みてわかっているので、これは都民を巻き込んだ大問題に発展するのが確実と見ています。

住民説明会も始まっているとのことですが、とても容認されないだろうなと考えています。資産にも影響が出る話ですから。

飛行ルート案

【南風時飛行ルート】※対象:練馬区・中野区・新宿区・渋谷区・港区・品川区・大田区・和光市・朝霞市・志木市

【北風時飛行ルート】※対象:江東区・江戸川区・墨田区・葛飾区・荒川区・足立区・埼玉

不動産投資 | コメント(0)

インバウンド系はやはりダメか

2015年12月04日
ここのところ持ち直してきた日経平均が、今日崩れました。

アベノミクスを牽引してきたインバウンド系の先導株(日本空港ビルなど)を注視してきましたが、やはり春先の高値を抜く力はないようです。

ラオックスなども大きく売られました。このセクターの先行きは、かなり厳しいようです。

まだまだ銀座などでは、中国人の爆買いが見られますが、株価がすべてを物語るというところでしょうか。



銘柄/業界分析 | コメント(0)
« Prev | HOME |