12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

マイナス金利の実態は単なるアナウンスメント効果?

2016年01月31日
日銀が金曜日にマイナス金利を導入しました。金利政策の内容については、こちらの記事(リンク)が参考になりそうです。

また、今日の日経ヴェリタスによると、マイナス金利で先行している欧州(ECB -0.3%、スイス -0.75%、スウェーデン -1.1%、デンマーク -0.65%)ですが、中央銀行と民間銀行間のマイナス金利はあるものの、民間銀行と我々一般消費者まで対象となっているケースは少ないようです。

スイスの小さな銀行(オルタナティブバンクスイス)とUBSくらいのようです。従って、日本で、銀行にお金を預けたら金利を支払わなければならない、という事態はしばらくはなさそうです。

個人的な見方ですが、私はこの政策は、実体経済を押し上げる効果は薄いと思っています。

一時的に、為替・株式市場を落ち着かせ、追加緩和の手段を広げたことに意味はあると思いますが、肝心の需要を生み出す効果は不透明です。

日銀だけでなく、政府の需要創出策(規制緩和)がないと、今年のどこかで、再び危機に見舞われると考えています。

投資家としては、大きな流れ(大局)を読みながら、流れに逆らわずについていく、そんな姿勢が大事だと考えています。


投資理論/戦略 | コメント(0)

120年ぶりの危機かも?

2016年01月20日
売り煽るつもりも毛頭ありませんし、不安を煽るつもりも毛頭ありません。

事実としては、日経平均株価の年初からの6日続落は算出が始まった1950年9月以降で初めて。つまり、65年間で初の出来事。

米国NYダウが、大統領選の前年に年足陰線。これは、ダウ平均創設以来120年間で初の出来事。

100年に一度の危機と言われたリーマンショック(実際にはそれほどでもありませんでしたが・・・)後の、史上最強の金融緩和局面の終わりの始まり(米国金利上げ)であること。

これらを考え合わせると、何が起きてもおかしくない状態であることを、頭の片隅に置いておいた方がいいと思います。

過去のデータでは起きなかったことが、すでに実際に起きたという事実をどう理解するかということです。


投資理論/戦略 | コメント(0)

心が洗われたセミナーでした

2016年01月17日
今日は、ふりーパパさんとソプラノ大家さんこと菅原久美子さんの不動産セミナーに参加してきました。

前半は菅原さん。美しい姿とはうらはらに、大工の学校に通ったり、DIYをしたり、やっぱりかげでいろいろ努力されているんだなぁと驚きました。何より入居者さんや関係者とのコミュニケーションの取り方や感謝の気持ちが参考になりました。

きっとお人柄なんでしょうね。セミナーを聞いた後、なぜか心が洗われた感じになりました。(笑)

後半はふりーパパさん。いつもは株なので、不動産のセミナーを聞くのは初めてです。

懇意にさせて頂いているので、最近、ようやくふりーパパさんのお人柄がわかり始めて来たのですが、なんというか、天才肌なんですよね。長嶋茂雄でしょうか。(笑)

経営への取り組み方や、感謝の姿勢が特に勉強になりました。

あとオープニングの手相の話。手のひらにMの字があると、ラッキーとか。確認したら、なんと私にもありました。しかも両手に!

今日は不動産セミナーのはずでしたが、もっと重要な根本的なポイントを再確認できました。ありがとうございました。感謝感謝です。

以下は、菅原さんの著書です。私も購入しました。妻にも読んでもらわなくちゃ。(笑)





不動産投資 | コメント(0)

今年はロングショート戦略か

2016年01月16日
来週は日経平均株価は9月安値を下割れて、下落トレンドを印象つけるような動きとなりそうです。

年末年始と異変を感じ続けていたので、何とか立ちまわれていますが、今年はなかなか難易度の高い相場環境となりそうです。

そんな中、今年はロングショート戦略(※)で行く方針です。

こういった暴落の中でも強い耐性を見せているのは、本当に強い銘柄です。そこには何かしらのファンダメンタル面での裏付けもあるのが普通です。そのような株を買いに行きます。

逆に将来ファンダメンタルが「大幅に悪化」すると見込まれる会社を売りに行きます。

※株式ロング/ショート戦略は、株式市場において、値上がりが期待できる割安な銘柄(過小評価された銘柄)を買い、同時に値下がりが予想される割高な銘柄(過大評価された銘柄)を空売りします。株式などを買うことを「ロング」にする、あるいはロング・ポジションをとると言い、売ることを「ショート」にする、あるいはショート・ポジションをとるなどと言うことから、この戦略はロング/ショート戦略と呼ばれています。

投資理論/戦略 | コメント(0)

ユダヤ人大富豪に学ぶお金持ちの習慣

2016年01月14日
星野陽子氏の著作「ユダヤ人大富豪に学ぶお金持ちの習慣」を読みました。

実は何回かお話させて頂いたことがあるのですが、聡明な不動産投資家さんです。しかもシングルマザー。逆境をものともしない静かなオーラを感じさせる方です。

結構、昔から自己啓発系(?)の本を読むのは好きなのですが、この本は面白かったです。特に、女性で経済的に自立したい方や、ダンナや彼氏の給料じゃ将来不安だから私が稼ぐわ!という力強い女性にお薦めです。

それにしても星野さん、株式投資もやってたんですね。知りませんでした。翻訳もするし、守備範囲広くて凄いですね。



こちらの著書も面白そうです。もう少し具体的な投資本ですね。



書籍・マスメディア | コメント(0)

ファンダメンタル的空売り入門

2016年01月13日
ファンダメンタル的空売り入門(著者トム・トゥーリ)を読みました。

結論から言うと、ガッツリ空売りで儲けたい人は読むといいと思います。

題名の通り、ファンダメンタル面からの空売りに必要な知識を得ることができます。オニールの空売り練習帖は、テクニカルメインですので、対照的な本でしょうか。

特に、第五章「空売り候補を探す-危険サインとトリガーイベント」は役に立ちます。

また、第7章~9章は、バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書のどこの何に着目すれば、企業のファンダ面の危険を嗅ぎ取れるかを詳しく解説しています。なかなかここまで説明されている本は無いのではないでしょうか。

私もファンダメンタル分析をした上で、テクニカルを利用して空売りをおこなっています。日経平均などの指数売りは度々おこなってきましたが、そこには自分の優位性がないので、今一つ満足した結果が得られませんでした。

やはり、自分の強みであるファンダメンタル分析を活かせる個別株の空売りの方が、メンタル面も含めていい結果が出ています。

この本はファンダメンタル分析能力を強化したい人にもおススメです。



参考までにオニールの空売り練習帖はこちら。これも良書です。



書籍・マスメディア | コメント(0)

カラ売り勝利の十則

2016年01月12日
株式市場はなかなか下げ止まりませんね。今日、ようやく新興市場銘柄が崩れたので、これから投げが本格化するかもしれません。それにしても、フィンテック関連銘柄の強さには驚かされます。

さて、三木彰氏の「カラ売り勝利の十則」を読み直しました。2007-2008年頃に買って、しばらく本棚に眠っていた本です。

読み返してみましたが、結構いい本でした。長期上昇トレンドの中での「カラ売り」をどう行うかを前提にして書かれていますが、今の環境でも十分に参考になります。

この本には兼業投資家でも、十分に空売りで稼げる機会をとらえるヒントが、かなり書かれています。特に、「空売りは待ち伏せが有効」という戦略は、今年の相場にも役に立つはずです。



書籍・マスメディア | コメント(2)
 | HOME | Next »