12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

空売り戦略

2016年01月07日
今年の相場は、新年早々大幅な下げトレンドで始まっています。年末年始に過去の相場のチャートを見直していて、2007年の後半の下げに似ているなと考えていましたが、ホントにこんなに下落するとは。機関投資家の売り抜けの日も、昨年12月から頻発していました。(もっと早くブログに書いておくべきでした・・・。すいません。)

昨年はアノマリーもいろいろ崩れた一年で、まさか大統領選前年でNYダウがマイナスで終わるとは思っていませんでした。80年ぶりくらいですかね?「5」のつく年が負けなしというアノマリーでも、NYダウでは効きませんでした。これも80年ぶりくらい?まさに波乱を感じさせるものでした。個人的にはこういうものは、悪い予兆としてとらえておいて損はないと思っています。

そんなこともあり、今年は空売りをもう少し本格的に行う機会が増えるかなと考えています。年末に空売り系の本を読み直したり、新しく買ってみたりしてました。

昨年は、インバウンド系の空売りや、悪材料の出た銘柄の空売り、オニール戦略の空売りなどをちょいちょい試していました。ただ、全体相場が弱気に傾いていて、かつ個別銘柄が下げトレンドになっていないと勝率も落ちるので、タイミングも含めて、買い戦略よりも難しいというのがここまでの実感です。

週末に向けて、空売りに焦点を絞ったチャートチェックをしようかと思います。今年は「テクノファンダ空売り」が、私の一つのテーマになるかもしれません。本もいくつか紹介していきたいと思います。

投資理論/戦略 | コメント(0)
 | HOME |