04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

店頭口座を開いてビックリしたこと

2016年05月01日
ここのところ大手証券の店頭口座を開いて、ぼちぼち営業員とお話してます。

そんな中で、驚きの事実がわかりました。

なんと逆指値注文が、5大証券では大和を除いてできない!!

野村証券の担当と話している時、思わず声を上げて、驚いてしまいました。

だって、1957年(今から60年前)のアメリカではできたのですよ?

当時、ニコラス・ダーバスは、電報で逆指値注文を入れていたのですよ?

なんで IT の発達した現代日本で、できないの?

逆指値注文は、特に損切りや、ブレイク時に威力を発揮するツールです。暴落時に逃げ遅れるじゃないですか。

その武器を個人投資家に与えたくないのでしょうか?ちょっと、あぐらをかき過ぎなんじゃないの?

投資信託を売って手数料を稼ぐのもいいのですが、個人投資家が適切に自律して売買できるツールをきちんと用意してほしいものです。


よもやま話 | コメント(2)
 | HOME |