05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ローリスクハイリターンの IPO 投資法

2016年06月09日
ここのところ難しい相場が続きますね。

そんな中、ローリスクハイリターンの投資として、優位性が圧倒的に高いのが IPO 投資でしょう。

特に、有望な新規公開株を上場前にゲットできると、軽く +50% や 2倍になっちゃったりします。当選するにも、ちょっとしたコツがあり、最近、私も小技を使って有望株をゲットできました。

エンジュクの柳橋さんは、ここ1年で 2,250万円も稼いだんですね。すごいですね、たぶん本業より稼いでますよね。

現在、柳橋式IPOプロフェッショナル講座の無料動画3回分(リンク)が、期間限定で公開されています。儲ける手段を増やしたい方にはチャンスですね。

私もどうやったら当選するのか、教えてもらおうかな。(笑)


エンジュク | コメント(0)

投資パフォーマンスUpdate(5月末累計+235%)

2016年06月07日
別にドヤするつもりもないのですが、著書の出版を控えているのでいい機会かと考え、直近の5月末までの投資パフォーマンスをまとめてみました。

2015年は、8月以降のチャイナショックとその余波に見事に巻き込まれ、月並みのパフォーマンスに終わりました。完全に油断していたのが原因です。

チャイナショック以降は、下落相場への対処として投資する資金量を減らし、ディフェンス重視にしています。

2016年は、ここまでのところ記録的なパフォーマンス(+235%)となってます。1銘柄が急騰し、その大波に乗れたことが主因です。下落相場の中でも、自分自身の投資法を貫いていることが、好結果に結びついていると考えています。

7月1日に発売予定の著書(リンク)については、また別途、ご紹介させて頂ければと思います。

パフォーマンス表 2016年5月

税引前ベース:簡素化のため、「自分」は配当込としていますが、TOPIX、JASDAQ指数は配当除きを使用しています。(TOPIX 配当込は、概して +1~2%/年ほど良くなります。)

また、「自分」は株主優待投資や、米国株投資もおこなっていますが、上記パフォーマンスには過去から含めていません。(相対的に少額であることと、投資法も大きく異なるので除外しています。)

以前は折れ線グラフも作成していましたが、もはやインデックスと比較しても差が大きすぎて意味をなさない為、やめました。

生涯投資実績 | コメント(0)

他人に見えないものが見える

2016年06月05日
株式投資は、テクニカルはもちろんのこと、ファンダメンタル面の調査も重要です。

会社が発表する決算短信や決算説明資料を読んでいると、時々、他人には見えないものが見える時があります。

その業界に非常に詳しい人であれば、会社が一時的に赤字決算や減益を発表しても、その先の復活が見えている場合があります。そういったチャンスは結構あります。

その会社に詳しく、ビジネスモデルも深く理解している投資家であれば、決算資料の内容を会社に確認し、現場の店舗の状況も自ら確認し、将来の業績をある程度予想することもできる場合もあります。

一時的に減益や赤字になり、株価が大幅調整局面に陥った時は、会社の将来に不安を抱いた投資家達が焦って売却している時です。しかし、その一方で、その会社の業績が今後、大きく伸びると見えていれば、その時が絶好の買い場となります。

今年は難しい相場ですので、決して買うことを推奨しているわけではありませんが、他人には見えないものが見えている時は、儲けられる絶好のチャンスです。

ダイヤモンドの鑑定を毎日のようにしている人には、その石の良し悪しがわかりますが、普段から全く見ていない人には、さっぱりわかりません。

日頃の銘柄調査や業界研究の積み重ねで、そういったチャンスは増えてきます。長年同じことをやっていると、その分野の目利きになるということです。


投資理論/戦略 | コメント(0)

手相の話(ラッキーMと成り上がり線)

2016年06月01日
手相っておもしろいですよね。別に信じている訳ではないのですが、どちらかというと自分に都合のいいことだけ信じるタイプなので。

以前、ふりーパパさんの会場セミナーで、ラッキーMのお話がありました。手のひらにM字がある人は、ツイテル!というもの。

結構、M字もってる人、多いようです。持ってるあなた、ツイテますねー!これからまだまだいいことありまっせ。両手だとなおいいようです。

まぁ、ツイテルと勝手に思い込むことの方が大事なんですが。

ほかに、なんか自分にありそうなラッキー手相を調べていたら、ありました。成り上がり線

貧乏から一転して大金持ちになれるという手相のようです。大器晩成型。投資家にもってこいの希望をもたせる手相ですね。

まぁ、これも勝手に「俺は持ってる!」とサッカー日本代表の本田選手並みに思い込むことが大事なんですが。(笑)

手相のお話でした。


ラッキーM

成り上がり線

メンタル | コメント(0)
« Prev | HOME |