06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

9/3 会場セミナー詳細とメッセージ

2016年07月31日
初の会場セミナー(リンク)が決まりました。

9月3日に東京の永田町で、ふりーパパさんと合同でセミナーを行います。懇親会もついてますので、本についての質問、投資の悩み、サラリーマン生活や私生活とのバランスのコツなど、なんでも質問できる大チャンスです。

ふりーパパさんは私の大先輩であり、お師匠さんです。今回のセミナーのお話も、パパさんから頂きました。
思えば、パパさんの素晴らしいDVDを購入したことが、大躍進の始まりでした。そこから大きく人生が変わった気がします。

このような私自身の経験もあり、この本を読んだことがきっかけで人生が変わる人が出てくるだろうな、と思いながら拙著を書き上げました。それだけの内容を本に詰め込みました。

ただ、本を読んだだけでは、人生は変わりません。その後、どのように具体的に実践につなげていくかが大切です。その点についても、セミナーではお話したいと思います。

8月7日までの早期割引があります。ぜひご利用ください。本の売行きが想定外なので、早期満席で締切りもあるかもです。

また、本についての質問もエンジュク事務局へドシドシお寄せください。講義だけでなく、懇親会でも盛り上がりましょう。本には書けなかったこと、オフレコでしか話せないことも、調子に乗って話してしまうかもしれません。

あ、そうそう、拙著を持参された希望者には、サインとメッセージを入れさせて頂きます。お申し込みはこちら(リンク)

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

DUKE。


エンジュク | コメント(0)

「億超えサラリーマン投資家」の夜ふかし対談 株式投資家×不動産投資家、ホンネで語る

2016年07月28日
サラリーマン不動産投資家の三浦隆さんと対談しました。

お題は以下の3つ。サラリーマン同士の対談です。投資の視野が広がる面白いコラムに仕上がってます。

・億超え個人投資家は賃貸派が多い件
・億超え個人投資家の妄想がすごすきる件
・億超え個人投資家に50歳限界説がある件

記事はこちら。東洋経済オンライン(リンク)


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

日経マネー9月号 危機の投資術

2016年07月27日
遅れましたが今月21日発売の日経マネー9月号 危機の投資術に、記事が掲載されました。

今のような厳しい相場をどう乗り切るかの特集が組まれています。

私も62ページ目に具体的に、下げ相場の中、どうETFやETNを使っているかを話しています。

また、72ページ目には注目している個別銘柄が記載されて正直驚きましたが、相場の強さを見るなど、買い目的ではなく注目している銘柄なので、誤解のないようにお願いします。推奨銘柄ではありません、念のため。

いずれにしろ今回の特集は、今年後半の相場展開を考えると、面白くて参考になると思います。




プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

[告知] 9/3(土) 会場セミナー@東京を予定しています

2016年07月21日
みなさんのおかげで、拙著は発売から3週間で、4刷目の増刷も決まりました。株本としては異例の状況となっています。難しい相場の中、勉強熱心な投資家さんが多いことに感謝です。

さて、セミナーの事前告知ですが、エンジュク主催で会場セミナーを行います。ふりーパパさんとの合同成長株投資セミナーです。
パパさんと私が、それぞれ90分くらいずつ講演をする予定です。

拙著を持参された希望者には、私のサインを入れる時間も設ける予定です。
以下はまだ未定ですが、だいたいこんなところで変更もありなので、ご承知おきを。

・ 9/3(土) 午後1時頃開始
・セミナー後の懇親会有
・場所は東京
・有料(セミナー5000円?+ 懇親会5000円?)

詳細は、エンジュクより案内が来ます。エンジュクの無料メルマガ(こちら)に申し込んでおくと、1か月前くらいに案内が来る予定です。

私は会場セミナーは初ですが、本に書かれていないことや、本に対する事前質問も受け付ける予定です。おもしろい内容にしたいと思っていますので、ぜひお越しください。


エンジュク | コメント(2)

本についての質問について

2016年07月18日
みなさん、拙著をお買い上げ頂きましてありがとうございます。
おかげさまで3刷目も決定し、読者のたくさんの支持を集めているようです。感謝です!

さて、本を読了した方が増えてくるにつれ、内容について質問したい方が増えてきています。最近、ブログのコメント欄やツイッターを通しての質問が多くなってきました。勉強熱心な投資家さんが多いことは、本当にうれしい限りです。

しかし、いまだ会社員である私の時間は限られています。たくさんの質問を頂くのは大変光栄なのですが、個別に内容を確認して正確を期して回答しようとすると、それ相応の時間がかかります。

どうかご容赦頂ければ幸いです。

今後、9月3日(土)にエンジュク主催の会場セミナー@東京を予定しています。また、今後、ほかの機会も検討しています。
頂いた質問は、そのようなセミナー等でまとめて回答するようにしたいと思います。同じ質問を多く頂く場合には、ブログでも回答するようにします。

質問自体は大歓迎ですので、今まで通り、コメント欄へ投稿ください。どうぞよろしくお願いします。


書籍・マスメディア | コメント(11)

再重版決定とここまでの評価

2016年07月15日
みなさんのおかげで3刷目が決定しました。想定以上の売れ行きに感謝です。

ここまであちこちで多数の書評を頂いています。私は初級者~中級者向けをイメージして書きましたが、予想を超えて、初心者~プロの機関投資家まで、非常に幅広い層に高評価を頂けているので驚いています。

「教えてあげると喜ばれる投資本」という位置づけになっているようですので、是非、みなさんの周りのお友達や同僚にも教えてあげてくださいね。

以下、投資家層ごとに、書評を簡単にまとめてみました。ご参考まで。

・機関投資家(ファンドマネジャー、ストラテジスト)、元機関投資家

良書。推薦本。非常によくできている本なので個人投資家向けセミナーで紹介したり、社内の証券営業マンのための教育本としても使用したい。ポジションサイズ・マネジメントの章が素晴らしい。

・億超え個人投資家

良書。推薦本。自分の投資法に取り入れられる点や、気付きなどがたくさんある本。投資スタンスの全く異なるトレーダーにも一読の価値がある。2回、3回と読み返したい。内容が濃い上に、読みやすい。ポジションサイズ・マネジメントの記述は具体的かつ実効性が有る。ここまで書いてくれるとは驚き。時間をとれないサラリーマン投資家にもとても役立つ本。

・初心者~中級者の個人投資家

良書。一押しの本。とてもわかりやすく読みやすい。とにかく詳しく丁寧。これでもかというほど具体的。実践的なので読んだ後に自分が何をしたらいいかがわかる。繰り返し読みたい。内容が濃い。価値観が変わった。自分の投資のやり方を見直す指針になる。誠実さが感じられる。日本市場について書かれたオニール本としては最高。著者のもつ素晴らしい考えと価値観を惜しみなく披露してくれた本。成果の出ていない投資家にとって学ぶべき事が多い良書。兼業投資家にとって実用的な良書。

・株探の書評 → こちら(リンク)




プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

バーチャルリアリティーの世界

2016年07月14日
今日は秋葉原で、VRシアター体験をしてきました。写真はこんな感じ(リンク)

ますはじめに、攻殻機動隊の世界。15分ものが600円でしたが、あっという間でした。本当に別世界に入り込んだように、脳が認識しているのがわかりました。上を見ても下を見ても左右を見ても、リアルに別世界が広がっています。ほんとに驚きです。SFと相性がいいのは納得です。

次は、進撃の巨人の世界。巨人と化したエレンと共に、壁の穴を塞ぐミッションに参加します。5分で600円とこちらはちと高額と思いましたが、それなりに楽しめました。やはり別世界に完全に入り込めました。

次は、無料で楽しめた初音ミクライブ。初音ミクって、VRで初めてみましたが、目の前まで来ると本当に触れそうな感じがして、思わず手を伸ばしてみましたが、当然スカりました。(笑) これは、世の男心をくすぐりますね。逆に、男性アイドルものもありました。こちらは女性にはたまらないでしょう。

あとは、恐竜の世界、モモクロライブ、横浜ベイスターズのブルペンなどなど、なかなか面白かったです。

先日は、賃貸住宅フェアで、住宅のVR内覧体験をしましたが、VRは、今後いろいろな用途で広がっていくと思っています。

株式市場では、すでにヒト騒ぎありましたが、これから実需を織り込んでいく段階に入っていきますので、関連銘柄をチェックしていきたいと思っています。


銘柄/業界分析 | コメント(0)
 | HOME | Next »