07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

花咲か爺さんが教える「人」と「お金」に愛される特別授業

2016年08月04日
先日お亡くなりになった竹田和平さんの最近の著作を読みました。中学生くらいの子どもに向けて書かれた内容ですが、大人の私にも金言がたくさんありました。良書です。

中学生が読んでも本当の意味を理解できないかもしれませんが、それでも読ませたい内容です。橋本左内に触れて、「志」を持とうなんて、なるほどと思いました。

私は随分と遠回りをしている人間ですから、若い頃からこういう素晴らしいメンターがいたら良かっただろうと思います。ですから、自分がメンターになれるように楽しく修行しようとも考えています。

最後に和平さんの言葉を引用しておきます。

「自分のしたことは、全部そのまま自分に返ってくる。先祖に誓うと、自分の心がけも変わってくる。先祖の努力を未来につなぐ使命を感じると、背筋がすっと伸びて自分が何をすべきか見えてくる。愛してくれたすべての恩に報いていこう。そういう心がけがあれば、君が豊かな人生を歩めないはずはない。」

おススメの一冊です。




書籍・マスメディア | コメント(0)

2016年 これから相場はこう動く

2016年08月02日
岡崎良介氏の新刊「2016年夏 これから相場はこう動く」を読了しました。結論から言うと、まさに今、読むべき本です。Kindle 版(ソフトやアプリをダウンロードして簡単に読めます)なので、本というよりもレポートを読んでいる感じでした。

これで1,000円は安過ぎますね。率直な感想です。

岡崎氏は、ご存知、BS12テレビのマーケットアナライズでもお馴染み。様々なデータを元にした理論的な分析が群を抜いて秀逸で、私が尊敬する大先輩です。ちなみにテレビは毎週かかさず視聴しています。

今回の作品も、過去の数々の著作同様に、様々なデータから理論的に結論を導き出しています。リーマンショックから続く金融危機は終わっていない。そして、2016年~2017年に、世界の経済モデルの崩壊を予想しています。

実は私も同様に世界経済、市場の先行きを見ています。

ここ何年かで株式投資を始めた方、本格的な下げ相場の経験のない方、これから先は十二分に気をつけて投資をしましょう。資金は少し、多くても半分以下に抑えておきましょう。

このような素晴らしい本を読むことは、投資家としての考える力を向上させることに役立ちます。マクロ的な広い視点から、市場を見ることができるようになります。そして、それは自身の投資方針、資金管理に反映し、無用なリスクをとることから回避してくれます。

少し難しいと感じるかもしれませんが、おススメです。羅針盤になってくれる一冊です。



書籍・マスメディア | コメント(0)

億超えサラリーマン投資家DUKE。さんに投資の極意を聞きました(四季報オンライン)

2016年08月01日
投資本の著者に聞く!の企画で、会社四季報オンラインのインタビューを受けました。

ご参考まで。記事はこちら(リンク)

プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)
« Prev | HOME |