08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

変なホテル

2016年09月29日
先日、長崎のハウステンボスにある「変なホテル」を視察してきました。実際に一泊してみましたので、簡単に書いてみます。

ご存じかもしれませんが、ロボット達が大活躍しているホテルで、受付からアンドロイドや恐竜ロボットがいる、たしかに変なホテルです。HISが運営。

変なロボットたちの様子は、こちらで見ると概要がつかめます。

コンシェルジュ、クローク、ポーター、ちゅーりロボ、窓ふきロボ、芝刈りロボといろいろいました。だいたいが許容範囲で、それなりのまともな対応をしますが、部屋にあるちゅーりロボのちゅーりちゃんだけは、いくら頑張っても会話になりませんでした。(笑)

そのほかのポーターロボの使い勝手も今一つで、まぁ、初めてだからもの珍しくて使おうかなという感じでした。こどもたちもロボット達に興味津々で喜んでいました。

ホテルの部屋は、新しいこともあり悪くありませんでした。空調設備も新しい設備を入れるなどの工夫がありました。

しかしながら、ハイシーズンの料金はかなり高く、同じ料金ならもう泊まらないかなという感じ。物珍しさで一度は泊まるが、そのあとリピートするかどうかは料金次第。

したがって、ロボットを使ってコスト効率化を図り、低料金を提供できるかが、今後、このホテルが拡大できるかのカギを握りそうです。

2号棟が来年3月に首都圏にもできるので、行ってみたいという方は、一度は泊まってみるのもいいと思います。

ただ、恐竜ロボットだけはグロくてどうも好きになれませんね。写真もきょわい・・・。(笑)

変なホテル

変なホテル2

銘柄/業界分析 | コメント(0)

座敷わらしに会いに行ってきました①

2016年09月28日
以前に書きましたが、ミュージックセキュリティーズという会社は、なかなか面白いファンドを組成しています。ワインファンドやら、コーヒーファンド、鯨ファンドに、にんにくファンド。基本的に、そういった特産品などの事業を応援する目的で作られています。

そんな中、ずいぶん前に「座敷わらし」ファンドに出資をしました。火事で焼けてしまった旅館の再建を応援する目的で、募集されたものです。

その焼けてしまった旅館とは、岩手県二戸市の金田一温泉にある「緑風荘」。以前からマスコミでもたびたび取り上げられていた、座敷わらしが出ることで有名な宿です。

私は10年以上も前に予約にトライしましたが、3年先まで予約でいっぱいという恐ろしい状況で、宿泊するのはあきらめていました。そこへ、火事で焼失してしまったと聞いてとても残念に思っていました。2009年の話です。

ところが、その後、ミュージックセキュリティーズ経由の個人投資家の支援が2年ほど前に始まり、今年5月にめでたく再建、営業再開を果たしました。

5口以上の出資者には優先予約権と宿泊割引が付与されることから、先日はるばる岩手県まで泊まりに行ってきました。そのときの不思議体験をシリーズもので書いていきたいと思います。

座敷わらしの宿


楽しいことをしよう | コメント(0)

億万投資家名鑑(日経マネー)

2016年09月21日
今日発売の日経マネー11月号は、特別付録として「日本の億万投資家名鑑」が付いています。著名投資家の特集ですが、巻頭の片山晃さんの記事は面白かったですね。すでに運用資産100億円というのもすごいですが、現在の市場をどう見ているかが参考になりました。

片山さんは若いですが、本当に才能あふれる大投資家ですね。投資スタイルが似ているので、刺激や勇気をもらいつつ、いつも参考にさせてもらっています。私も自分の道を進んでいけば、100億円という数字は達成可能だと考えています。モチベーションあがるなぁ。(笑)

巻末の投資家交流図も面白かったですね。今号は私を含め、エンジュクの講師陣が多くでているので、ひとくくりにイベント投資家としてまとめられていましたのが、笑えました。

また、本誌の68ページには、著名投資家の情報ソースが開示されています。v-com2 さんも書かれていましたが、参考になるので一読するといいと思います。ちなみに、個人的には、その次のページの「投資家のためのツイッター使いこなし術」も参考になりました。(笑)




プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(2)

東京ゲームショウに行ってきました

2016年09月18日
今週末に幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ」に行ってきました。しかし、モノすごい人で疲れました・・・。急きょ行けることになったので、前売り券ではなく、当日券を買ったのですが、買うのに30分。そこから入場するのにもさらに15分くらいかかりました。この時点で、だいぶお疲れモード。

しかし、お目当ては何と言ってもVRです。VRコーナーに直行しました。

しかし!なんと、プレイステーションVRの体験整理券はすでに売り切れ。ほかのブースも売り切れ続出だったり、順番待ちに60分~180分だったり、とにかく大変でした。(来年は、ビジネスディに行きたいなぁ・・・。)

そんな中でも、VR体験は5~6回することができました。プロダクションIGのブレイブ・ウィッチーズ、リコーの360度VRカメラ、クリーク&リバーのアイデアレンズ、双日のブース等々。

ものによってはVR酔いを起こすものもありましたが、一度経験済なので、そういうものはすぐに中断しました。VR酔いは、ホントにVRの普及を妨げる要因になりうるものです。体と脳が別々の認識をするのが原因で起こるもののようで、気持ち悪くなるのです。

そのほかにも、ソニーのVRブースを外から眺めたり、ボルテージの椅子ドンやオフィスラブを眺めたりと結構楽しめました。プレステVR楽しそうでした。

これだけの熱心なファンがいることも驚きでしたが、これからはVR、ARの時代が来ることも確かめられた気がします。

それにしても、VRのゴーグル(ヘッドマウント・ディスプレイ)だけでもいろんなメーカーが出してますね。オキュラスリフト、HTCのVIVE、プレステのSONY、ほかにもめっちゃありました。戦国時代始まってますね~。

ソフトもこれからたくさん出てくるのでしょう。VRが普及してくると、またお化け銘柄も出てくることでしょう。楽しみですね!(笑)

(写真などはツイッターにあげているので、見たい方はこちらにどうぞ。)


投資理論/戦略 | コメント(0)

パソコンの引越し(JBR)

2016年09月16日
家にあるPCを Windows7 モデルから、Windows10 モデルへと買い換えました。約6年ぶりです。

パソコンの引越しは、中身のデータを含め簡単にできると思っていたのですが、どうも 7 → 10 への引越しはなかなか時間がかかりそうだったので、試しに業者を使ってみることにしました。

利用したのはジャパンベストレスキューシステム(JBR)。生活救急車です。株主優待券を利用して、PC引越しを依頼しました。

来たのはJBRの下請けのPC業者でした。結局、3時間ほど苦戦して完了。ブラウザのお気に入りなど順番や表示などを含め、完全に復元することなどを希望しましたが、さすがにそれは無理でした。

料金は移行データが20ギガ以内で、およそ3万円でした。普通では、この作業に3万円は払いませんが、今回はすべて優待券での支払いだったので、実質はその1/10くらいです。悪くありません。

JBRは、そのほかにも、家の中のお掃除をしてくれるので、次回はそれを利用してみるつもりです。キッザニアの優待が廃止になり人気が落ちているようですが、意外といいかもしれません。(笑)


株主優待 | コメント(3)

暴落の初動?

2016年09月12日
まぁ、相場の先行きなんぞ当たらないのを承知で言っていますが、金曜日に書いたことが、いきなり来た格好になりました。

米国SP500のVIX指数は40%近く跳ね上がり、今日は日経のVIも17%急騰しました。米国の利上げや、大統領選挙のリスク(ヒラリーの健康問題発生でトランプが・・・?)等々、いろいろなものを織り込みにいくような気もしています。

日柄的にも調整となりそうですが、どこまで調整するかですね。個人的には、調整(ひょっとすると大幅調整)の初動ではないかと見ています。

日本の新興市場もここらでまた頭を抑えられるのでしょうかね。2部指数やジャスダック指数を見ていると、そんな感有です。
いずれにしろ、ここからは無理は厳禁です。


投資理論/戦略 | コメント(4)

警戒

2016年09月09日
拙著でもご紹介したオニールの天井サイン。ディストリビューション日を数えています。

先日の会場セミナーでご質問がありましたが、SP500で8月に9回発生しています。(うち1回のストーリングを含む。)これは、かなり多いです。

NYダウでは7回です。しかも2つの指数とも、小さな山形でやけに値幅が狭く、ボラティリティーが極端に小さくなっています。

SP500のVIX指数は、このところ11~12台で、これは過去25年における最低レベルに近いものです。ボラティリティーは、低下と上昇を交互に繰り返す傾向がありますが、昨年8月のチャイナショック以降は、低下と急騰をサイクル的に繰り返しています。

米国経済は堅調と言われており、両指数ともたしかに昨年の高値をわずかに上回っています。そして2009年3月から続いた上昇も7年半という、過去のデータ(平均4年)からも長期に及んでいます。

9~11月は、アノマリー的にも急落が多い時期です。この時期の安い時に買って、翌年5月に売れという格言もあります。

昨年は、NYダウ創設以来、大統領選挙の前年に初めて年足が陰線になったそうです。(120年の歴史の中で初めて。)

今年の日経平均は、年初から6連続安という歴史的な記録を作りました。

何かの前兆でなければいいが・・・と思いながら今年はずっと警戒してきました。ここからが本当の正念場という気持ちで、市場を見ています。

まずは、今月のFOMCと日銀会合ですね。無理は禁物です。


投資理論/戦略 | コメント(0)
 | HOME | Next »