09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

CEATECで見た女子高生CGキャラ

2016年10月07日
今週は、幕張メッセで開催されていたCEATECに行ってきました。先日、ゲームショウに来たばかりですが、我ながら新しいものに触れるのが好きです。

今年は、IoT と AI が中心のようで、展示も特別に組まれていました。まぁ、いろいろと見て学んできましたが、すぐにこれというようなアイデアは出ませんでしたね。

しかし、新しいものに触れるとワクワクするので、こういう展示会は好きです。

特に話題になっていたのは、再建中のシャープのブースにあったSayaですね。8Kの女子高生CGキャラなのですが、本物そっくりでした。

Sayaの動画がYouTubeにアップされていたので載せておきます。スマホで映したものなので画像は悪いですが、雰囲気はわかると思います。

デジキャラでなく、もはや本物です。最近のVRといい、すごいものがどんどんでてきますね。(笑)

saya.png







情報収集/整理 | コメント(0)

楽しいことをしよう委員会

2016年10月06日
先日、投資家の株合宿の一貫で、カーリングをエンジョイしてきました。家族ぐるみのお付き合いもいいものだな、と感じた合宿でした。(笑)

また、仲良しの上総介さんと水上バイクでぶっ飛ばして来ました。昨年、免許をとったのを、ようやく今年に活かして遊んできました。

その様子はこちら(楽しいこと委員会のブログ)

水上バイクは、思ったよりも速く、最高速度で110km くらい出ました。湖で滑走したので障害物も少なく、ぶっ飛ばし放題でした。

自動二輪のバイクは、公道で飛ばすと人が出てきたり、カーブがあったりといろいろと危険ですが、水上バイクはそういう心配が少ないので、とてもいいレジャーです。

周りに人がいないので、思いっきり叫びながら、滑走すると気分爽快です。新たなストレス発散法を発見しました。(笑)

また、来年楽しもうと思います。


楽しいことをしよう | コメント(0)

座敷わらしに会いに行ってきました②

2016年10月03日
前回の続きです。

そもそも「座敷わらし」とは何なのか?ウィキペディアによると、以下の通り。

主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。座敷または蔵に住む神と言われ、家人にいたずらを働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。

実際に、TBSアナウンサーであった青木裕子さんが、「緑風荘」の取材で座敷わらしに遭遇し、その後、当時はお付き合いもしていなかった99のやべっちと玉の輿結婚を果たしています。

また、歴代の総理大臣が、緑風荘の宿泊後に、総理大臣に任命されたことでも知られています。原敬、米内光政、福田赳夫、その息子の福田康夫と4人の総理大臣が誕生しているそうです。

実業界でも本田技研工業創業者の本田宗一郎がバイクでツーリング中に宿泊したといわれており、パナソニックを創業した松下幸之助も宿泊しました。

サッカー日本代表で、異例の長期にわたり活躍した遠藤保仁選手も、過去に座敷わらしを見たとTV番組で告白しています。見たその日の試合で、日本代表初ゴールを決めています。

とまぁ、いいこと尽くしなわけです。

これは投資家としては見逃せない情報ですね。運なども大きく作用する運用の世界ですから、できることなら見えないものの力も借りたいものです。「ついてるついてる!」と、自分に言い聞かせるのも重要なのですが、ホントに運がやってきそうなイベントの力も借りていいと考えています。

(続く)

座敷わらしの宿 にのへポスター



楽しいことをしよう | コメント(0)

ストップ高から上場廃止へ

2016年10月01日
昨日の大引け後に、モジュレ(3043)が上場廃止のお知らせを出しています。

有価証券報告書を法定提出期限の経過後1か月以内(平成 28 年9月 30 日)に提出できなかったため、整理銘柄に指定され、1 ヶ月後の平成 28 年 11 月1日付で上場廃止とのこと。

昨日まで2日連続のS高だったようですが、何か思惑で買われていたのでしょうかね。(以下、株探の日足チャート)

モジュレ日足チャート

すでに株価は3カ月で 1/5 以下まで調整しましたが、月曜日からはさらに下値を模索する動きとなるのでしょうか。

担当の監査法人が辞任(実質の監査放棄?)し、新しい監査法人を見つけられないほどの状況なので、全く財務状態が把握できないということです。

想像ですが、かなりの確率で、何かしらの爆弾があることを監査法人が認識していたものと思われます。

いずれにしろ、見ているだけで手出し無用ですね。昔、思いつきの1円トレードで大損をぶっこいたことを思い出します。(汗)


銘柄/業界分析 | コメント(2)
« Prev | HOME |