10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

四季報オンライン活用法

2016年11月30日
今回は単行本の告知で恐縮です。11月30日発売。

著書というわけではないのですが、「本当に億儲けた投資家が教える 『会社四季報』&『四季報オンライン』活用法」(宝島社)で、私の活用法が紹介されています。しかも、表紙に謎のイラスト付きで。(汗)

それよりも私自身、まだまだ知らない活用法があってビックリしました。読んでよかったです。

四季報オンライン(有料版)になりますが、ライバル比較の欄が右下に実はあったこと(これで同業他社とのPER、PBR、配当利回り等の比較が可能)や、東洋経済業種(例「建設・土木」)の銘柄一覧を表示して、同様の比較をできることなど知りませんでした。しかも、業種はさらに細分類できます。うーん、優れもの。

また、DAIBOUCHOUさんの活用法を読んで、週足チャートとニュースリリースをコラボ表示する機能もかなり使えると知りました。そういえば、見たことある気がしましたが、意識して使ってませんでした。これ日足もあるといいのになぁ。

とはいえ、これ以外にも四季報オンラインには使える機能がかなり多いです。個人的には、四季報オンラインの有料プランは投資に必須で欠かせないものとなっています。今回、テーマ別に銘柄動向や閲覧数を見る機能も初めて知りました。

私は四季報オンラインの使用をおススメしていますが、その入門編として、この本はなかなか良いと思います。


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)
 | HOME |