12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

今後、実現することリスト

2017年01月09日
新年を迎えて、「今後、実現することリスト」を2年ぶりに更新しました。

前回は2015年1月に書いたのですが、7割がた実現してしまいました。それだけ、この2年間は充実していて、身の回りでいろいろなことが変わったのだと実感しました。

リストの作成は、2003年からやっているのですが、書いてきたことがことごとく実現してきたことに毎回驚きます。

新しくリストを作成しましたが、相変わらず自分の物欲の無さを感じます。書くことも、メンタル的なことや、経験や体験的なソフト面の事柄が多くなってきました。

新年ですので、ここに名言を一つ。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

- 吉田松陰 -


メンタル | コメント(0)

預金封鎖

2017年01月08日
Zaiオンラインで預金封鎖の記事が出ています。まぁ、あり得ない話ではないですね。

こういう事も踏まえて、富裕層の中には、海外の銀行口座を利用したり、海外に不動産を保有したりして万が一のリスクに備えている人もいるのは事実です。

投資には様々なリスクがありますが、資産を持ち続けることについても様々なリスクが存在します。


よもやま話 | コメント(0)

今後のセミナー等出演予定

2017年01月03日
最近、質問を受けることが多くなってきましたので、現時点で決まっているものだけお知らせさせていただきます。

・2月5日(日) 東京証券会館(茅場町)

投資FES(詳細やお申込みサイトはこちら) 尊敬する岡崎良介さんや夕凪さんとともに、パネルディスカッションやトークセッションで会場のみなさんと共に盛り上がりたいと思います。

・3月11日(土) 東京ドームシティ(水道橋)

投資戦略フェアEXPO2017(参考までに昨年のサイトはこちら) 講師として1時間程度の本格的なセミナーをおこないます。拙著の内容をさらに一歩進めた内容で、今までの会場セミナーでも話さなかったことも盛り込む予定です。

・3月12日(日) 札幌(ネストホテル札幌駅前)

日経CNBC 全国行脚ツアー『マーケッツのツボ 札幌の巻』  内容はこれからです。

正直、個人的には露出が多いので控えたいと思っているのですが、拙著の反響も大きいようで、いろいろなお話を頂きます。せっかくを本を出版させてもらったので、今年前半(ちょうど本の発売から1年)までは、内容に応じてお引き受けしています。

私が出ることで、拙著に興味を持って頂き、それが個人投資家のレベルアップにつながるのであればという思いです。

しかし、期間限定でこのような活動は行う予定です。今年後半からは、あまり会場セミナーなどに出るつもりはありません。ですので、拙著の内容をさらに深く学びたいという方や、デュークという奴はどんな奴か見てみたいという方は、この機会を逃さないようにした方がいいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

2016年のお騒がせニュースと2017年の注目点

2017年01月02日
四季報オンラインのアンケートに回答しました。記事はこちら

個人的には、以下の3点でした。

①「神の手」ブランジスタの「神相場」
②「上場ゴール」のベイカレント
③間違いだらけのマスコミや専門家

すべて私にとっては反省材料となりました。

2017年は何と言ってもアメリカ新大統領の政策に注目していますが、果たしてどうなることでしょうか。


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

新年お年玉企画 拙著を50名に

2017年01月01日
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

さて新年早々ですが、マネックス証券の企画で拙著を50名の方にプレゼントです。誰でも応募可能で、13日で受付終了です。

本の内容の紹介も素晴らしくまとめてくださっています。こちらからどうぞ!


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)
« Prev | HOME |