06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

オフィスチェアは何を使うか?買い換え体験談

2017年07月25日
最近、デスクチェアを買い換えました。以前は、ニトリのレザーチェアを使っていましたが、ひじ掛けの綿の部分や、座面の綿がすぐにヘタレてつぶれてしまったりとあまり良いものではありませんでした。ほぼ毎日使ういわゆる仕事道具ですから、何を選ぶかはとても大事ですね。

そこで今回は、実際にいろいろと試してみて決めました。虎ノ門に、「WORKAHOLIC」という素晴らしいお店があり、グレードの高いデスクチェアはほとんどのものが実際に座って試すことができました。店員さんにいろいろと聞きながらアドバイスももらえるのでおススメです。

訪問する前は、Steelcaseのジェスチャーチェアにしようと考えていたのですが、実際に座ってみると感覚が合わず、しばらくすると背もたれから異音が発生し出すという口コミもあったためやめました。

お店で迷ったのは、オカムラのバロンチェアか、エルゴヒューマンのプロでしたが、最終的にはエルゴヒューマンプロのハイタイプ(ブラック)にしました。決め手はやはり座り心地と姿勢。とくにエルゴのランバーサポートはとても良かったので、これが決定打になりました。

座面はいろいろと好みで選べますが、私はエラストメリックメッシュの黒。ヘッドレスト有、オットマンは使用しないので無にしました。PC作業時の姿勢も格段に良くなり、作業効率も上がった気がします。今のところ、とてもいい感じで毎日使っています。





よもやま話 | コメント(0)

日経マネー9月号 勝ち株戦略

2017年07月24日
先週発売の日経マネー9月号に掲載されました。

今号は今年の前半戦の億万投資家の投資実績アンケート結果と後半戦の戦い方についての特集です。日経マネーで過去登場した凄腕投資家さん達24名の方針が記載されています。

また、特別付録として「勝ちの基本型集」(保存版)も付いています。こちらは私も含めたいろいろな手法の投資家さん達の勝ちパターンの特集です。6名の手法が紹介されています。

あとは株主優待銘柄の特集も後半にありました。

全体的に非常に興味深い内容になっています。参考になる部分も多いのではないかと思います。



プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

マネックス証券ウェブセミナー(オンデマンド放送)

2017年07月13日
先日6/27と7/4のマネックス証券ウェブセミナー2回のオンデマンド放送が、以下のリンクから視聴できます。

第7回 6月27日(火) 「実践ファンダメンタルズ投資術」はこちら(リンク)

第8回 7月4日(火) 「2人のプロトレーダーによる特別対談」はこちら(リンク)。(Bコミさんとの対談)

視聴頂いたみなさんのアンケート結果からも、90%以上の方から満足と高評価を頂きました。ご参考にして、ご自身の投資に役立てていただければ幸いです。


プロフィール(雑誌メディア掲載) | コメント(0)

東大と上野近辺の史跡 散策その1(楽しいこと会)

2017年07月12日
楽しいことをしよう委員会で上野近辺の散策をしてきました。

上総介さんがブログ(こちら)にまとめてくれましたので、載せておきます。

楽しいことはドンドンしないとですね~♪


楽しいことをしよう | コメント(0)

大化け株サイクル投資術

2017年07月11日
結論から言うと推薦本です。特に、新高値ブレイク投資をしている方、中長期投資をしている方、将来大きく成長する会社に投資したいという投資家は、読むべき本です。

第2章の自分目線で大化け株を探す方法、第4章の著者目線の未来イメージと有望市場は、特に参考になります。どのように将来大きく成長するであろう企業を発掘するのか、そのノウハウや考え方が具体的に書かれています。

個人的には、第4次産業革命に関する話がとても面白く、そしてこれからの投資にも役立つ内容でした。ちょうど1年前に出版された本ですが、もっと早く読んでおきべき本でした。(笑)

また、第3章には、歴代世界長者番付1位の方々、堤義明、森泰吉郎、ビル・ゲイツ、バフェット、カルロス・スリムから、「成功して大富豪になる人の共通点」をまとめています。以下は、「世界長者番付1位の法則」です。

1. 時代の流れを読み、夢中になれる無茶なことに集中すること
2. ローリスク・ハイリターン・ハイソーシャリティで勝負すること
3. 成功するまで工夫して忍耐強く続けること
4. 感謝の心を忘れないこと
5. 富を社会に還元すること

なるほど~。

先日、マネックス証券のウェブセミナーでも紹介したせいかもしれませんが、現在中古本はほぼ無いようです。ですが、新書で買う価値は十分にありますので、ご自身の投資に役立てて下さい。




書籍・マスメディア | コメント(0)

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

2017年07月03日
Bコミ(坂本 慎太郎)さんの新著を拝読しました。
「サラリーマンでもできるデイトレ術」というフレーズに惹かれしげしげと読んでみました。

特に面白かったのは第1章ですね。幼少時代のファミコンで株式投資の仕組みを覚えた話や、ディーラー時代の裏話、ファンドマネジャー時代の裏話。面白くて読みやすい文面なので、スイスイ読んでしまいました。損失は自腹って、ディーラーは厳しくて地味な世界だということがよくわかりました。半面、実力のある人は独立していく世界だということも。

本の中盤は、板読みの基本から実践テクニック。これは、マネックス証券のウェブセミナー(オンデマンド放送)でもさわりを視聴することができます。デイトレードに挑戦したいと思う方は、じっくりと読み込んで実践してみるといいと思います。

中長期投資家の視点からも、板の中にどういう参加者(アルゴ含め)がいるかや、どういうクセがあるかなど、板を見て発注する場合になるほどと思える情報も結構ありました。特に、アルゴの特性はあまり知らなったのでとても参考になりました。

本の後半はいよいよ「サラリーマンでもできるデイトレ術」です。朝9時からの10分間だけの勝負で、月収100万円を目指す手法を伝授しています。損切の考え方や銘柄の選択方法を含め全体的に詳しく説明されています。研鑽を積んでいけば本当にサラリーマンでも100万円稼げるかも!と興奮してしまうので、鼻血が出ないようにお気を付けください。(笑)

私のBコミさんの印象は「ハードワーカー」です。とにかく良く働く印象が強く、若さもあってエンジン全開という感じです。おそらく機関投資家時代も、持ち前の勤勉さとブルドーザーのようなパワフルさと実行力で、秀逸な実績を上げて独立に至ったものだと思います。

現在はご自身の会社で投資家教育もされています。正直、最初はデイトレも中長期投資もプロ並みにできて完璧!みたいな経歴だったので、そんな訳ねーだろ、なんて斜めに見てました。しかし、完全に私の勘違いでした。申し訳ありません…。

いずれにしろ、サラリーマンを含め、デイトレにチャレンジしてみたい方は必読の一冊と思います。機関投資家での優れた実績があり、現役で活躍する個人投資家の著書としても、間違いのない1冊です。



書籍・マスメディア | コメント(0)
 | HOME |