04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

靖国

2015年06月20日
今週は、神保町近くの株主総会に参加した帰りに、靖国神社(リンク)に行く機会がありました。
境内には遊就館という展示施設もあり見てきました。

ここで政治や宗教の話をするつもりはありませんが、日本人であれば一度は訪れて、自分の目で見て確かめるべき場所だと思います。

外国人はさすがにいないだろうと思ってましたが、意外とちらほら見かけました。

遊就館には、先の大戦で亡くなった方々の遺書も多く展示されていました。

特に、幼い子どもと妻を残して戦地へ旅立たなければならなかった20代の若者の遺書を見ると、目頭が熱くなってきました。どんな想いだったか、想像するだけで胸が張り裂けそうになりました。

我々はなんと幸せな時代に生きているのか、心からそう思いました。

平和な時代に株式投資で資産運用なんぞできる。これだけでも十分幸せかもしれませんね。

靖国へ行って、次は知覧へ行かなければならない、そう思いました。

靖国神社


よもやま話 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示