07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

不動産投資

2015年06月21日
今週はご縁があって、不動産投資で知られている健美家(リンク)さんのセミナーにご招待されて行ってきました。

講師はケイマン満夫(リンク)さん。都心に新築マンションを建てるスタイルで、聞いていて非常に興味深かったです。

上級者向けセミナーということで、参加されている方は、株でいう億トレーダーレベルの成功者ばかりでした。初心者は私だけでしたね、たぶん。(汗)

ともあれケイマンさんの話を聞いてわかったことは、やはり自分でデベロップするところが一番儲かるということ。

新築は、自分で土地を探して、上物を設計して建てて、(入居者を入れて、インカムゲインを稼いで、そして何年後かに)売却する。これって、株式投資で言えば、不動産デベロッパーがやっているビジネスですよね。

シノケンや大東建託。両社ともガッツリ儲けています。投資用マンションのプレサンスの経常利益率は17%です。どんだけ高マージンなんだという話です。

まぁ、新築マンションの代わりに、シノケンの株を買っておけばアベノミクスで5倍になっていたりするんですが、それは置いておきます。中長期的に株は浮き沈みが激しいので、リスク分散という観点からの話です。

私は将来の為に不動産の勉強もちょいちょいやってますが、どこに焦点をしぼればいいか、どういうアプローチが自分に向いていそうかを探しています。

株式投資は自分の性格に合った投資法を確立することが肝要ですが、不動産投資も同様なのではないかと思っています。



不動産投資 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示