02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

相場の先行き

2015年07月08日
株はお休み中なので、あまり書くまいと思っていたのですが、株式市場がバタバタしているので、ちょっと書いてみます。

もともとアノマリー的にも、調整の入りやすい時期ですが、今回はギリシャデフォルトありーの、上海株暴落ありーので、オタオタ、そわそわしている市場参加者も多いのではないかと思ってます。

こんな時でも私が主に見ているポイントは同じで、先導株群の値動きを見ています。先導株群については、以前のブログで銘柄を上げたこともありますが、ここまでのアベノミクス相場を牽引してきた10倍株達です。

スマートマネーは逃げ出しているのか否か。逃げ出しているのは、ダムマネーか否か。そんなことを考えてます。
日経平均は、出来高を伴って20,000円を大きく下割れしましたね。一方、先導株のチャートはどうでしょうか?

相対的に弱い(業績も並みの)日経平均構成銘柄が売られるのは、むしろ自然かもしれませんね。

相場の先行きを予想したところで所詮当たりませんが、私の感触としては、7月下旬~9月上旬あたりの大きな下げを拾っておくと、あとは楽かもしれませんね。虎視眈々です。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>


投資理論/戦略 | コメント(4)
コメント
No title
他の方もそうだと思いますが、僕も例に漏れず墜落しましたぁ;;
調子の良かったラオックスが2日で2割墜落、象印も含み益だったのに一気に損きりラインまで・・・。
含み益含めた総資産で、1割は下がりましたね・・・。
まぁここまで下がると清々しいです。
相場の先行きはわかりませんが、売り指標、損きりラインまで下がったら売るだけです・・・。

DUKEさんは、6月30日にある程度売ってたみたいなので、羨ましいです~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
はやせさん、こんばんは~。
今回の局面は、ボラが高くて大変でしたね。(いや、まだ終わってないか・・・。)
私は信用分はほとんど売り払いましたが、現物長期保有分のエクスポージャーも大きいので、見事に喰らってますよ。^^;)
ただ、今のところ想定の範囲内の調整だと見ているので、じたばたしないで夏休みをエンジョイしてます。
Re: タイトルなし
timeさん、こんばんは~。
先導株銘柄は、その相場(今回で言うとアベノミクス相場)での主導的に上昇してきた銘柄なので、今の時点であまり入替はないですかね。というのも、2012年11月の始点からそろそろ3年も経つので、相場のテーマもだいたい見えているし、ニューヒーロー銘柄もそんなには無いかなと。
日本空港ビルは下割れましたね。でも、私は監視してますよ。下値を買ったつもりが、次の下げで泣いて、さらなる下げで死ぬ(いわゆるバイ、クライ、ダイ)人がいたあとで反転することもあるので、一応見ています。インバウンドテーマは、円安である限り続くと思っています。

管理者のみに表示