02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

不動産投資(シノケン)

2015年07月15日
今日は、シノケン(8909)のアパート投資セミナーに行ってきました。参加者は15名前後でしたでしょうか。若い人も多い感じでした。やっぱりブームなんですね。

サラリーマンやOLさんを対象にしていることで、開始は夜7時。終了は夜8時半頃。その後の個別相談が終了したのが、なんと夜11時近くになってしまいました。

まぁ、はっきり言って不動産投資は素人ですので、とりあえず手当たり次第に知識を深めていっている状況です。

株式投資の観点からシノケンのビジネスモデルと収益性は理解していましたが、不動産投資の観点から見たのは初めてでしたので、いろいろ勉強になりました。

特に、シノケンの東京23区での新築アパートの実物を展示で見れたのは大変有意義でした。ロフトやスキップフロアはいいのですが、バスタブがなく、シャワーだけなんですね・・・。

優良顧客と見られたのかはわかりませんが、個別相談は2人態勢で説明をしてくれました。

具体的に御徒町駅徒歩8分の土地建物プランなどの説明を受けましたが、当然ながら即断できる能力はまだありませんので、そのように柔らかく伝えると、明らかに主任営業マンはがっかり、というかムッとしていましたね・・・。

あれ?う~む。

まぁ、思うところはありましたが、シノケンの業績が好調なのも、こうした営業マンの努力があってこそなんだなぁと、客観的に見てしまいました。従業員には厳しく、株主には優しい、そんな会社なんでしょうか。

シノケンのビジネスモデルが良いのは改めて理解しましたが、社員さんが楽しく働いている感じではなかったので、いつか疲弊してしまう危険性を感じました。

あれ?いつのまにか株式投資目線に戻ってしまいました。(笑)

ではこの辺で。



不動産投資 | コメント(2)
コメント
No title
そういうセミナー営業!?があるんですね。
最初に総資産とか記入する欄でもあるんでしょうか・・。僕の資産だとセミナーにも参加できなそうな・・。不動産って面白そうですけど、数千万~億の借金をするのを考えると、どうしても手を出せないですね・・・。あ、でも今はみんなで分割して買ったりいろいろな商品があるんですかね。。

昨日、カンブリア宮殿でプレコフーズという、肉や野菜、魚を配送する会社の話があったのですが、配達員は100件近くのお客さんに丁寧できめ細かい接客をしているとのことでした。僕も配達の仕事したことありますが、配達って話とかしないでサッサと次回りたいんですよね・・・(中には話好きな人もいますが)。こういう、社員の犠牲があって、投資で儲けさせてもらっていることを思いました・・・。
Re: No title
はやせさん、そうなんですよ。まさにセミナー営業でした・・・。個別相談で最近の不動産市況を聞きたいと言ったんですが、いつの間にか、物件のセールスを聞いて判断を求められる状況になってました。^^;)
まぁ、おかげで市況も多少わかりました。

不動産には借金はつきものですが、中には無借金で安全経営している人もいますので、やり方次第だと思います。投資対象にもよりけりです。シノケンは借金をしてのアパート経営を勧めています。もちろん、彼らのアパートが売れるからですが。

ただ、シノケンの言われるままにアパート投資をしても、10-20年の長期で見て、本当に成功するのかは疑問があります。それが、具体的にわかっただけでも行った甲斐がありました。

管理者のみに表示