08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

シェアハウス

2015年07月18日
今月、不動産投資家さん達とシェアハウスを見学する機会がありました。

私が行ったのは、世田谷にある JamHouse産土(リンク)とJamHouse天照。

何がびっくりって、全てがびっくりでした!いやぁ~、こういう世界ってあるんだなぁ、と目が覚めた感じです。20年以上前に、バックパッカーで長期滞在したニューヨークの宿(シェアハウス)を思い出しました。

なんというか、リンクを見てもらうとわかるのですが、みなさんとても楽しそうに生活しています。プライベートな空間がほとんどないので、はた目には窮屈なように思えてしまうのですが、全然そんなことはなく、共有スペースでのんびりくつろいでました。若い女性も居心地がいいと住んでいることにも驚かされました。大人気で入居待ちだそうです。

そういえばニューヨークのシェアハウスも、やけに居心地良かったな。

ハード面もすごいですが、ソフト面での運営力もすごい所でした。経営者の宮内さんともお話ができましたが、すごい人でした。発想力と行動力と人間力と。行政とも協働しながら、近年の空家問題を解決すべく、他にもさまざまな事業を発信しています。将来、カンブリア宮殿に出ちゃうんじゃないでしょうか。(笑)

しかし、この古民家(Jamhouse産土)を世田谷から京都へ移築するって・・・。(笑)

シェアハウス

私のような凡人には理解不能でした。

この古民家は1階が沖縄料理やになっていて、シェアハウスの住民と地域住民が交流できるようになっています。ゆる~い、まろやかな雰囲気が漂ってました。八重山地方の民宿の雰囲気です。

今月末には京都の京北にあるキャンプ場へ移築され、新事業で活躍するそうです。なんだか、聞いているだけでわくわくしてしまいました。

新しくできる京北のキャンプ場にいつか行ってみたいです。応援しています!


不動産投資 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示