09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

自分の投資スタイル

2015年08月09日
最近、いろいろな株式投資家さんと交流することも多くなりました。

みなさんの投資スタイルは多種多様で、傍から見ていても、すごいなぁと思うことが多々あります。

超短期間のスイングで機敏に売買したり、私が思いもつかないような視点から儲けの機会をとらえたり。

自分の保有株がモタモタしている時など、特に隣の芝が青く見えてしまいます。自分がノロマな亀のように思える時もあります。

でも、これが自分のスタイルなので、仕方がないんですよね。自分の性格に一番合っている投資法ですから。

ミネルヴィニも言っていますが、大事なことは、あれこれといろいろな投資法をかじるよりも、捨てるべきものは潔く捨てて、自分の投資法の専門家になること。それを貫く大切さを説いています。

いい時もあれば、悪い時もある。全てを許容して、自分の投資法と上手に付き合い、そして改善させていこうと考えています。


投資理論/戦略 | コメント(2)
コメント
No title
いつもと違って、今回のブログはえらい謙虚ですね。
Re: No title
kagogakuさん、
いつもそんなに自信満々なブログに見えてましたか・・(汗)。反省です。(笑)
慢心するとロクなことはないですからね。ありがとうございます。

管理者のみに表示