09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

システムトレーダーズmeeting

2015年09月27日
今日は、西村剛氏のフェアトレード社が主催したシステムトレーダーズミーティングに参加してきました。フェアトレード社は、システムトレード検証ソフト「システムトレードの達人(通称:シス達)」で有名です。

第一部は、システムトレーダー korosukeさんの「空売りデイトレ戦略の構築方法」
第二部は、JACKさんの「日本郵政IPOの徹底攻略術」
第三部は、懇親会(立食パーティー)

という内容でした。私はゲストトレーダーということで、初めて参加させて頂きましたが、ビックリしました!何がビックリしたって、この様子を見て下さい。会場の様子です。

システムトレーダーズmeeting

見るからに年配の、私よりもはるかに人生の先輩方のシステムトレーダーの多いこと!60から上は85歳のシステムトレーダーさんがいるとのことでした。今日は80名ほどの参加者とのことでしたが、半分くらいが50過ぎの年齢層ではないでしょうか。白髪の紳士が、システムトレードの言う名のデイトレードを実践している事実に驚愕しました。何か新しい世界を見たようでした。

ま、ともあれ、みなさん非常に楽しそうでした。この難しい相場で利益を上げていらっしゃる方も結構しましたので、みなさん儲けてらっしゃるんですね。億達成報告もあり、すごい活気でした。全国各地から参加していました。

でもそれ以上に、非常にアットホームな素晴らしい雰囲気でした。これは社長の西村さんの力なのでしょうね。席がたまたま隣になった参加者同士が仲良くなれるような時間をとったり、懇親会を盛り上げて、投資仲間を作る機会を作ったりと、フェイス to フェイスの温かいコミュニケーションを重視している会社だということが良くわかりました。

加えてシステムのサポートも非常に手厚いようです。投資家の方で、システムトレードに興味がある方は、シス達の門をたたいてみることをお薦めします。実際に結果が出ているトレーダーも多く、仲間と和気藹々ながらも切磋琢磨できる環境が整っている上、実績のある斉藤正章さんのような成功者のアドバイスも受けられるという非常に恵まれた環境です。

別に私はフェアトレード社の回し者でもありませんが、このような投資家の会合があるというのは素晴らしいことだと素直に思える勉強会&懇親会でした。

参加者、関係者のみなさん、今日はありがとうございました!楽しかったです!

セミナー | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示