10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

上場廃止銘柄の1円買いで大失敗

2015年11月02日
LCAホールディングス(4798)が、先週末に上場廃止のお知らせを出しました。

週明けの今日の株価は、前日終値3円に対して1円で終了。しかも比例配分で全部売りたくても売れない状況。

LCA.png

これを見て、過去の自分の失敗を思い出しました。

忘れもしない2008年に、トランスデジタルという会社の株を1円で買って、2円で売ってやろうと邪心を抱いていました。短期で2倍を目論んでいました。

それまでの足利銀行の例などがあって、思いつきでトライした記憶がありますが、だいたいそういう取引はダメなものです。

結局、1円で張り付いたまま1か月が経過、上場廃止日になっても1円でも売れませんでした。200万円の大損失で撃沈しました。

当時は特定管理口座(リンク)を開いておかなければならないことも知らなくて、その後の確定申告に苦労しました。

ちなみに通常の証券会社では、特定口座開設とは別の手続きが必要になります。

もし、不幸にもLCA株を保有されている方がいましたら、ご自分が特定管理口座を開設しているか、今一度確認することをお薦めします。

一般口座や、特定管理口座が開設されていない特定口座では「株式等の譲渡損失」とみなされず、損失を申告することができません。気を付けましょう。

失敗/反省 | コメント(1)
コメント
No title
最近いい感じですね。参考になります。

管理者のみに表示