04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

チャームケア(6062)

2015年02月21日
なんかブログを引越してから、いまいちアクセス数が伸びなくて寂しいです。。。

さて、今後は、エンジュクの投資日記ステーションには書かない内容も、FC2ブログの方では、気の向くままに書いていこうと考えています。ブログというより、ツイッター的に、ラフに書きたいと思います。特に、個別銘柄。

さて、今週は東証での個人投資家会社説明会に参加してきました。お目当ては、チャームケア(6062)です。配布資料は、こちら(リンク)です。

この会社は、施設をガンガン作って、売上をガンガン伸ばす計画なので注目しました。利益がガンガン伸びるかと言うと、今日の説明会を聞いて、????となりました。

というのも、27ページにある通り、介護報酬の改定の影響が、会社にとってマイナスの影響が大きく出るからです。政府としては、コスト抑えたいので、業者の儲かりすぎは阻止したい。でも、業者が全部死んでもらっては、介護の担い手がいなくなって困るので、生かさず殺さずという、介護報酬の改定が今後も続きそうです。

従って、純粋な小売店のように、店舗増→売上増→利益増という構図が描きにくいと理解しました。社長はいい感じで、会社の方向性もいいのですが、政府が会社の儲けをかっさらっていくというファクターがあるので、投資対象としてはなかなか難しいかもしれないな、というのが感想です。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>

銘柄/業界分析 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示