08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

みにくいアサヒるの子

2016年08月14日
マネー・ヘッタ・チャン氏の3作目の著書を読みました。

結論から言うと、オモローでした。これ、銘柄検索とかに疲れたときに、リフレッシュするのに1話ずつ読むのいいかも。

ご存知、ヘッテルとフエーテルの続編3作目ですが、氏独特のサーカスティックな表現が笑えます。基本、ダジャレ系が多いので、私と共通するところがあり好きです。

一番印象に残ったのは、不安ダースの犬。人間ドッグやがん検診に切り込んでいます。(そういえば、「がん検診100%」の選挙公約を掲げた鳥越俊太郎氏にも驚きましたが・・・)

「健診を受けている人」は、「健診を受けていない人」よりガン発生率、ガン死亡率、総死亡率が高いという事実。恐ろしいですねー。理由は、CT、MRIなどの医療被曝と、余計な早期治療。

本を読んでから、人間ドッグやめようかと本気で考えましたよ。

これに限らず、本では、その他の社会問題、世の中のおかしな問題を独特のアプローチで、面白おかしく書いています。投資の合間に読むリフレッシュ本としていいですよ。



他の作品も面白いです。






書籍・マスメディア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示