05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

花咲か爺さんが教える「人」と「お金」に愛される特別授業

2016年08月04日
先日お亡くなりになった竹田和平さんの最近の著作を読みました。中学生くらいの子どもに向けて書かれた内容ですが、大人の私にも金言がたくさんありました。良書です。

中学生が読んでも本当の意味を理解できないかもしれませんが、それでも読ませたい内容です。橋本左内に触れて、「志」を持とうなんて、なるほどと思いました。

私は随分と遠回りをしている人間ですから、若い頃からこういう素晴らしいメンターがいたら良かっただろうと思います。ですから、自分がメンターになれるように楽しく修行しようとも考えています。

最後に和平さんの言葉を引用しておきます。

「自分のしたことは、全部そのまま自分に返ってくる。先祖に誓うと、自分の心がけも変わってくる。先祖の努力を未来につなぐ使命を感じると、背筋がすっと伸びて自分が何をすべきか見えてくる。愛してくれたすべての恩に報いていこう。そういう心がけがあれば、君が豊かな人生を歩めないはずはない。」

おススメの一冊です。




書籍・マスメディア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示