03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

暴落の初動?

2016年09月12日
まぁ、相場の先行きなんぞ当たらないのを承知で言っていますが、金曜日に書いたことが、いきなり来た格好になりました。

米国SP500のVIX指数は40%近く跳ね上がり、今日は日経のVIも17%急騰しました。米国の利上げや、大統領選挙のリスク(ヒラリーの健康問題発生でトランプが・・・?)等々、いろいろなものを織り込みにいくような気もしています。

日柄的にも調整となりそうですが、どこまで調整するかですね。個人的には、調整(ひょっとすると大幅調整)の初動ではないかと見ています。

日本の新興市場もここらでまた頭を抑えられるのでしょうかね。2部指数やジャスダック指数を見ていると、そんな感有です。
いずれにしろ、ここからは無理は厳禁です。


投資理論/戦略 | コメント(4)
コメント
はじめまして、LCTと申します。

duke様の書籍は発売直後に購入し、私の投資手法にさせていただいております。
50万から100万まで増やすことができました。本当にありがとうございます。


私も最近は相場の不安定さを感じており手仕舞所を探しています。


ここで質問をしてもよろしいでしょうか。
duke様の投資手法は私のようなスイングトレーダーでも通用しますでしょうか。

私自身は手応えを感じておりますが、毎月の損益ばかり気にしてしまうせいか、いまいち最大限の利益を稼げていないように思います。

手持ち資金が少ないのと、投資期間はその銘柄のタイミングもあるとは思い、スイングトレーダーをしておりますが、もう少し資金を増やした方がいいのか、毎日悩んでしまいます。

もし、よろしければご返信をお願いいたします。
Re: タイトルなし
LCTさん、拙著をお読みいただきありがとうございます。
利益も損も、すべては貴殿の実力です。拙著をうまく自分にフィットできたということかと思います。

私の手法はスイングトレード向きではありません。中長期の手法です。ただ、その手法のどこかをご自身のスイングトレードの中にうまく取り組むことは可能かと思います。ご自身の性格が、スイングトレード向きであるなら、その道もいいかと思います。

資金はとにかく勝てるようになってから増やすことです。勘違いした実力のまま資金を増やすと、私のように儲けた資金をすべて失うことになります。頑張ってください。

DUKE。

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

ご指摘されたように、資金が少ないからというのを理由にはしてはいけませんね。
やはり、短期間での手法では駄目ですね。


DUKE。様の本を拝読してからというもの、自分でも驚くほど勝てるようになりました。

本の中で機関投資家の入るタイミングを知れたのでスイングで投資するには絶好のチャンスだと思い取り入れたのが功を奏したと思います。

しかし、細かく利益確定をする癖が抜けておらず、完全な再現までには至っておりません。

仰られた通り、中長期の投資をめざしていこうと思います。できるかな…。

まさか、返信をしていただけるとは思っていませんでしたので、スマホを打つ指が震えております…。
とても変な文章になっていると思います。

私もドラッグストアのサラリーマンとして、日々家族のため働いています。
まだ26歳の若輩者ではありますが、ゆくゆくはDUKE。様のような胸を張れる投資家を目指していきます。

絶対、退場されないようにします!
これからもよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
LCTさん、26歳で家族のために働き、将来は億トレーダーを目指しているのなら必ずなれますよ。1年後、5年後の目標を書き出して、定期的に進捗をチェックして見直すことです。その若さで、私の本に出会えたのはとてもラッキーなことかもしれません。私は10年も遠回りしました。もし、本気で目指すなら、ふりーパパ投資塾が絶対的近道ですよ。私も2012年から勉強させてもらってますが、高い授業料は、本気で勉強する投資家であれば、安い投資だったと思える日が来ます。

頑張ってください。応援しています。

DUKE。

管理者のみに表示