05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最近

2015年03月10日
最近ですが、高値圏まで順調に買い進められた銘柄が、突如出来高を伴って大陰線を見せる銘柄が目につくようになりました。今日のクオールだったり、クスリのアオキだったり、オリエンタルランドだったり。

どこかのファンドや機関投資家が一気に利益を確定。その後、いい感じの調整があれば、良い銘柄は再び買い上げられていく。そんな印象です。

株式を長く保有していると、そういった機関投資家の利食いで急落することもあります。そんな時は、決められたルールに従って淡々と、と決めていますが、それがなかなか難しいんですよね。(笑)

投資理論/戦略 | コメント(2)
コメント
はじめまして
はじめまして、初コメです。

>どこかのファンドや機関投資家が一気に利益を確定
僕も保有銘柄のいくつかがやられました。
経営状態が良いところは、そのままにしたり半分だけ利食ったりしましたが、ちょっとアレなところはルール無視で決済しちゃいました。(笑)
いつもより規模が大きいといいますか、広範囲といいますか・・・そんな感じもしましたし、何よりポジションが重くなり過ぎていましたので、ちょうど良い銘柄選別の機会だったという事しておきたいと思います。(苦しい言い訳)
きゃっとびさん、お初です。今は、いろんな銘柄が上がるので、選択も迷いますよね~。

管理者のみに表示