06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

座敷わらしに会いに行ってきました①

2016年09月28日
以前に書きましたが、ミュージックセキュリティーズという会社は、なかなか面白いファンドを組成しています。ワインファンドやら、コーヒーファンド、鯨ファンドに、にんにくファンド。基本的に、そういった特産品などの事業を応援する目的で作られています。

そんな中、ずいぶん前に「座敷わらし」ファンドに出資をしました。火事で焼けてしまった旅館の再建を応援する目的で、募集されたものです。

その焼けてしまった旅館とは、岩手県二戸市の金田一温泉にある「緑風荘」。以前からマスコミでもたびたび取り上げられていた、座敷わらしが出ることで有名な宿です。

私は10年以上も前に予約にトライしましたが、3年先まで予約でいっぱいという恐ろしい状況で、宿泊するのはあきらめていました。そこへ、火事で焼失してしまったと聞いてとても残念に思っていました。2009年の話です。

ところが、その後、ミュージックセキュリティーズ経由の個人投資家の支援が2年ほど前に始まり、今年5月にめでたく再建、営業再開を果たしました。

5口以上の出資者には優先予約権と宿泊割引が付与されることから、先日はるばる岩手県まで泊まりに行ってきました。そのときの不思議体験をシリーズもので書いていきたいと思います。

座敷わらしの宿


楽しいことをしよう | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示