09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

モチベーションと投資仲間

2016年10月09日
先日、東海地区の株合宿に参加してきました。1泊2日で、みんなで餅つきをしたり、夜中まで株談議をしたりと、非常に楽しいものでした。

自分よりも遥かに凄腕の投資家さんばかりで、とても刺激になりました。話をしながら、自分に足りないものは何か、と考えながら勉強させていただきました。

このように、投資家同士のコミュニケーションというのは、いろいろな効用があります。一番は、何といっても株の話が心置きなくできるという点。会社ではなかなかできませんし、したとしてもあまりいい印象を持たれないのが残念なところです。

2番目は、お互いに切磋琢磨できて、いい刺激になり、さらにモチベーションがあがること。その結果、さらに投資家としてレベルアップできることです。

その意味でも、自分よりも実績のある投資家との勉強会や懇親会の機会があれば、ぜひ活用すべきだと思います。一人で悶々とやるのもたまにはいいですが、それよりも、他の投資家との交流を深めながら、自分を磨いていくといいと思います。

株式投資は、長く続けていければ(生き残れば)経験値もアップし、成功する投資家に近づけます。長い道中、モチベーションを維持するという観点でも、投資仲間というのはとても大切な存在です。


メンタル | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示