03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

信念が試される展開

2016年11月09日
今日はすごいボラでしたね。日経平均が一時1000円下げるなど、ホントにやめてほしいです。

こういう時は、メンタルが試されますね。事前のプラン通りに動けるかどうか。私は、投資日記をつけてますので、保有株やポジションについての方針を確認しています。書くことで、余計な狼狽売りや思い付き売買がなくなります。

そもそもプランがなかったり、ポジションが大きすぎると精神的に動揺してしまうので、今回のような不確実性の高い局面では、ポジションを少なめにしておくことです。

私自身は、ヘッジ用の日経先物の売りポジションを買戻したり、買い持ちしていたプットオプションを決済したり、個別銘柄で買いたいものを下値で指値したりしていましたが、終わってみると今一つな感じです。(笑)

手法的にも逆張りって苦手なんですよね。新高値買いに慣れているので、順張りが通常なので、こういう局面は今一つ苦手です。

個別の観察をしていると、やはり業績の強いものは戻してきますね。こういう全体相場が崩落した時に強さを見せる銘柄が、今後の上昇株になる可能性が高いです。めげずに観察を続けましょう。ハードワークは報われるものです。


投資理論/戦略 | コメント(2)
コメント
No title
まさに、人の行く裏に道あり花の山。
イギリスのユーロ離脱と同じ展開でしたね。

なかなか、多数派の逆の道を行くのは怖いけど、
本当は多数派に身をおいてる方が危ない。
って、気付かされるのが株の恐ろしい所ですね。

でも、今日は儲かりました。笑
今年は2.5億以上儲けて1億以上やられました。結局、利益は1億5000万くらいです。
偉そうなこと言って座間ないね。

さすがに心が折れかけてきました。
頭を冷やして出直します。

管理者のみに表示