09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大塚家具の期待値

2015年03月12日
大塚家具の話って、お昼のワイドショーでも盛り上がってますね。(笑) 今日の日テレ、ミヤネ屋で結構長い時間取り上げられていました。マスコミの格好のネタなんですね。

さて、大負けする可能性が少なく、かつ期待値の高い状態と言うのは、こういう状態を言うのではないでしょうかね。株価は、@1600 レベル(1株配当80円を前提に、利回り5%)で安定しそうな動きになってきました。

一方、上値は?もし、会長側の株主提案が通れば1株120円配当が決定。利回り5%を前提として、株価は50% up。会社側が、再増配(120円配当)を発表したら?→ 同じ結果です。もし、会社側がさらに上積み(160円配当)したら?→株価は倍増かも。

一方、このまま何も会社側の再増配発表もなく、株主総会が終わったら?そして会社側が勝ったら?→最悪、短期筋が売ってくるかもしれませんね。どこまで売られるかはわかりません。でも、3年間の確定利回りが年5%の株券(ある意味債券)を、どこまで売りますかね?この金余りの時代に。

と勝手に面白がっていますが、こういうパズルみたいな考察って面白いです。
株主総会後に暴落しても知りませんよ。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>

銘柄/業界分析 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示