10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

インベスターZ(保険の話)

2017年02月13日
今号(第16巻)の内容は、保険でした。

保険という商品は、社会人になるとすぐに、いわゆる保険のおばちゃんや、学生時代の友人で保険会社に就職した同期から売り込みをかけられたものです。

宝くじはとてもおいしい商売ですが、保険も同じような仕組みです。胴元がごっそり手数料をもっていきます。保険の場合は、死差益や利差益という形で、保険加入者へ利益を還元することなく、上前をはねていきます。

私はそもそも高額療養費制度の存在や、年金保険制度で補助される部分があることを知っていましたので、最低限の保険しか入ってきませんでした。その分を投資の原資に回してきました。ちなみに、今は生命保険や医療保険には一切入っていません。不要だからです。

今号を読むと、保険の仕組みがよくわかると思います。




書籍・マスメディア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示