06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

億トレーダーって当たり前?

2015年03月17日
この週末は、投資戦略フェアに行ってきました。夜の投資家交流パーティーにも参加してきました。

セミナーで一番印象に残った話は、中原圭介さんの失業率のお話。

「評論家はみんな、アベノミクスの効果で失業率は下がったというが実は違う。生産年齢人口の減少こそが、真の要因。」

少子高齢化によって、生産年齢人口は毎年大きく減少。それによって、仕事からあぶれる人が少なくなったということのようです。

実際に数値で確認すると、2009年以降の完全失業率は、ずっと右肩下がりで下降傾向です。民主党政権の頃から下がっていたんですね。

なるほど~。完全に誤解していました。

それと、話変わりますが、夜の投資家交流パーティーで思ったこと。

なんか億トレーダーって当たり前?

すごい活況ぶりでした。相場環境の良さもあるんでしょうね。

いろんな投資家さんと話せて楽しかったです。

でも、なかなかファンダメンタルばりばりの人には出会えないんです。ファンダ系ってひょっとして少数派なんですかね。(笑)



セミナー | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示