03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

株主総会出席権

2015年03月23日
そろそろ3月の最終権利日(3/26)が近づいてきましたね。

前にも書きました(リンク)が、私は結構、株主総会や会社説明会に行くのが好きです。
この時期、3月決算会社の権利日が迫っているので、気になる会社は1単元だけ買ってみたり、信用で買っている会社は1単元だけ現引きして、3か月後の株主総会への出席権を確保しておきます。

3か月と言うのは短いようでいて意外と長くて、その間、ポートフォリオや環境も様変わりしてしまい、結局、権利をとったけど出席しなかったりすることも多々あります。

ともあれ、株主総会というのは、経営者へ直接質問をぶつけられるチャンスですので利用しない手はありません。今年の6月下旬は、総会ラッシュで忙しくなりそうです。

今週は12月決算会社の総会ラッシュですね。私は、3月27日に午前、午後と2社出席の予定です。

今注目度No.1の大塚家具の株主総会にも出席したいのですが、残念ながら出席権はありません・・・。さぁ、父と娘、どっちが勝ちますかね。(笑)

情報収集/整理 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示