07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日足か週足か月足か?

2015年04月09日
投資スタイルにより異なると思いますが、日足チャートか週足か月足か、どれを重視すべきか悩んだことはないでしょうか。

私の場合、判断基準となるのは、圧倒的に週足チャートです。

アベノミクスが始まって以来(2012年11月以来)の週足チャートを必ず眺めます。

これは「大局を見失わないため」という理由も大きいのですが、「長期のブレイクアウトは、規模の大きなブレイクアウトになる可能性が高い」という理由もあります。

短期の日足チャートよりも、はるかに信頼性があるのは確かです。

週足で適切なベースやセットアップを確認し、次に日足で確認し、そしてファンダメンタル面も調査します。

すると今のような良好な相場では、大抵は、ブレイクポイントから10%~30%ほどは上昇していきます。

中には、だましのブレイクアウトにも遭遇しますが、そういった株は相対的に弱いので、一旦投資対象から外してしまい(損切り)、ファンダメンタル面が相当期待できる株であれば、再度のブレイクアウトでエントリーし直します。

一度や二度だまされても、いい株にはしつこくついていくと、結果が伴うことが多いです。


投資理論/戦略 | コメント(4)
コメント
No title
こんにちわ~。はやせです。

僕は、週足が大切とおもいつつ、日足をよくみてしまいます・・・。レンジが狭くて、ボラティリティも小さいし、いける!と思って買って、株価が下がって再度チェックしてみると、週足のベースがベースというよりただ冗長なだけだったり。。

あと再度のエントリーはなかなか難しいですよね。だからやらなければならないのですが・・・。一旦下がってから、急にまた戻ったりするので、チャートがあまり綺麗じゃないから、心理的に手が出しづらい。一回負けてるのもあるし。
でも一回それで、2.5倍になったコスモス薬品を逃したんで、気合で再エントリーはしないといけないんですけどねー。

それと、スーパーストック読まれたんですね!なかなか情熱的な本でしたよね。。大化け株を買うという意味では、新高値投資は同じで、一番大切なのはリサーチだし、大ホームランなんだなと再認識しました。
Re: No title
こんばんは、はやせさん。

スーパーストック読ませて頂きました。マジックラインの考え方や、ローリスクエントリーの考え方が参考になりました。それと、売り方をもっともっと研究しないとダメだな、と再認識しました。まだまだ課題が多いです。

再エントリーは嫌になりますが、やっぱりいい株は、ブレイクアウトで買う投資家をダマしで振り落とした後、上昇することも結構ありますよね。

この点、スーパーストック発掘法の本で学んだ「ローリスクハイリワードポイントでのエントリー」という考え方がかなり参考になりました。
No title
乙です。いつもブログを読んで勉強させてもらってます。感謝です!
質問よろしいでしょうか?3月8日のブログでゴールドカードで接客に変化はあるのか?のくだりが凄く興味がありますw是非その後のエピソードを教えてくださいw
Re: No title
ななしさん、ご訪問ありがとうございます。ゴールドカードの話は、ではおいおいさせて頂きますね。(笑)

管理者のみに表示