09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

決算発表終了と今後の方針

2015年05月18日
決算発表もようやく終わりました。毎日チェックし過ぎて疲労困憊です。なんか口内炎とかできてます。トホホ。

全体的に見ると、ポジティブサプライズと考えられる決算内容であった銘柄は、程度の差はありますが、とりあえずはほとんどは上昇したので、正常な市場の反応だと感じました。

ただ、ホントに銘柄の差はひどくて、同じサプライズ率 +30% でも、ストップ高するものもあれば、+1-2%の微増もあったり。なかなか難しいです。まれにそれまでの上昇が激しい(期待が高すぎる)と下落するものもありました。

今日のイマジニア、ワイエイシィ、協立エアテックなんかはサプライズでストップ高でしたね。低位株のシーマなんかひどい噴火ですね。+147%って・・・。(苦笑)

さて、市場環境ですが米国のSP500は連日の高値更新。日経平均も気付くと2万円奪還が目の前です。日経IVも18.4ポイントと低位安定して、市場関係者はあまり波乱を予想していないようです。妙な安定感があります。

日経平均のPERも決算を終えて 16.2 です。まぁ、高くはないですが、安くもない心地いい所でしょうか。なんかこのまま上行っちゃいそうな感じですが、所詮は予想したところでわかりません。

日経平均PER 20150515


4/20 までに、念のため信用ポジションをほとんど落として市場の暴落に備えていましたが、ポジションはかなり戻しつつあります。

確率で考えて、ファンダメンタルの非常に強い銘柄に資金を入れていった方が、今はいいと判断しています。

<投資は全て自己責任、ご自身の判断でよろしくお願いします。当ブログを見て売買されても、当方は一切責任を負いません。>


投資理論/戦略 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示