03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

証券口座の開設急減

2016年02月07日
証券会社の新規口座開設が急減しているそうです。

国内大手5社の1月の開設数は昨年12月に比べて半分程度。 大和証券は「リーマン・ショック後と比べても(口座開設ペースが)鈍い」とのこと。

ネット専業証券各社も苦戦。松井証券やカブドットコム証券は1月の口座開設数が前月比で4割減少。マネックス証券は7割減とのこと。

一部は、マイナンバーの申請が義務付けられ、事務作業が混乱している影響もあるとのことですが、おそらく株式相場の急落の方がメインの理由だと思います。

こういうのって繰り返しますね。相場が急落するたびに、個人投資家の一部が退場して、新規投資家もなかなか入ってこない。そうこうしているうちに、株式市場の売買量が減少。出来高が減少し、新興市場は閑古鳥みたいな…。

相場は循環するので、いつかはそうなるんでしょうが、もうちょっと待って欲しいですね。暴落は秋にとっておいて、春夏くらいは明るさを残しておいてほしいものです。


よもやま話 | コメント(0)

新年のご挨拶

2016年01月01日
新年あけましておめでとうございます!

新年年賀状桜と富士山イラスト

旧年中もブログを読んで頂きましてありがとうございました。またオフ会等でお会いできた方、大変お世話になりました。

なんとか昨年も相場で生き残ることができ、今年で14年目の相場を迎えようとしております。

昨年はチャイナショックの前後の環境では、特に反省点がたくさん出ました。それを年末年始に研究しています。

今年は特に難しい相場環境になりそうです。今年の目標は追々決めていきますが、今年も最低8ケタは稼いでいきたいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとりましても、素晴らしい一年になりますように!


よもやま話 | コメント(0)

お役立ちツール

2015年07月05日
今日は小ネタです。

6月は会社からレターがいっぱい。株主総会の案内レターから始まって、総会後の決議通知や配当のお知らせ等。さらに、株主優待の案内が別送されてきたり。

私もたぶん200くらいは受け取っているのではないでしょうか。一日に郵送されてくる封筒の束が、大一番の横綱の懸賞金みたいになってます。(笑)

そんな時にレターオープナーが大活躍しました。

これです!アスカ(Asmix) の電動レターオープナー!



アマゾンで900円程度の代物ですが、大活躍です。封筒を開けるのが苦にならなくなりました。

実はブログ読者の方から教えてもらったツールです。ありがとうございました~♪


よもやま話 | コメント(2)

靖国

2015年06月20日
今週は、神保町近くの株主総会に参加した帰りに、靖国神社(リンク)に行く機会がありました。
境内には遊就館という展示施設もあり見てきました。

ここで政治や宗教の話をするつもりはありませんが、日本人であれば一度は訪れて、自分の目で見て確かめるべき場所だと思います。

外国人はさすがにいないだろうと思ってましたが、意外とちらほら見かけました。

遊就館には、先の大戦で亡くなった方々の遺書も多く展示されていました。

特に、幼い子どもと妻を残して戦地へ旅立たなければならなかった20代の若者の遺書を見ると、目頭が熱くなってきました。どんな想いだったか、想像するだけで胸が張り裂けそうになりました。

我々はなんと幸せな時代に生きているのか、心からそう思いました。

平和な時代に株式投資で資産運用なんぞできる。これだけでも十分幸せかもしれませんね。

靖国へ行って、次は知覧へ行かなければならない、そう思いました。

靖国神社


よもやま話 | コメント(0)

ロボットレストラン

2015年06月13日
今週は新宿のとらふぐ亭で、株主優待をエンジョイしておりました。東京一番フーズの優待って、結構いいですね。気に入りました。

さて、その帰り道、ロボットレストラン(リンク)なるものを見つけました。お、これは新しい!と思いましたが、時間が合わず残念ながら入れませんでした。

ロボットがサーブしてくれるレストランではなく、ロボットの踊りなどのエンタメを楽しむレストランだそうです。

サイトを見ると若干怪しげな感じもしますが、子どもも入場できるお店です。おひとり様食事別で7,000円で、景気がいいせいか入場料も右肩上がりとか。

ディズニーランドだけでなく、こんなエンタメスポットも値上げなんですね。外国人にも人気のようです。(笑)

ロボットレストラン



よもやま話 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »