05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

勝ち組投資家がやって、負け組投資家がやらないこと

2015年02月02日
いろいろありますが、一つは、「自分の過去のトレードを分析(反省)すること」。

これは、マーケットの魔術師達も口をそろえて言っていることで、私もかなり重要視していることです。

自分の過去のトレードを分析することによって、将来のパフォーマンスを向上させるためにつかえるパターンを発見できることがあります。

ミネルヴィニは、損失の最大レベルの制限があればもっと多くの収益を上げられたことに気づき、その後、売買ルールを変え、パフォーマンスを劇的に改善させました。

普通の投資家(負け組投資家)は、まず、面倒なのでやりません。あとでやろうと言って、そのまま放置したり。

実際に自分の過去の売買から学べることは、とてもたくさんあります。特に損失を出した売買は、宝の山です。自分が考えているよりも、たくさんの気付きがあります。

自分の負けパターンがクリアになってきたり、勝ちパターンに近づくアイデアが出てきたり。

時間がかかって手間もかかりますが、面倒なことをやるだけの価値はあります。今日の反省は、明日からの利益につながるのです。

でも、それが有益だとわかったとしても、やらない人は結局やらないし、やる人は忙しくてもやるのが、個人投資家の実態かと思います。

実際にやる人は、10人に1人くらいなのでしょうかね。地道に物事を積み上げられる人だけが、最終的には勝ち組投資家になるのだと思います。

失敗/反省 | コメント(0)
« Prev | HOME |